C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にCATIA V5 の VBA(最近はPMillマクロとFusion360APIが多い)

上書き保存確認ダイアログでの判断

「SaveAsで保存する際、上書き保存確認ダイアログで "はい" を選択したか "いいえ" を選択したか、判断したい」 と御質問を頂きました。SaveAsメソッドは戻り値がない為、保存前と保存後のタイムスタンプで 判断するしか方法が無いような気がします。 'vba S…

PMill2019 NewVortex が削り残る

PMill2019 NewVortex テストカット中なのですが、思ったより削り残る 部分が出ます。 Φ6で Z3.0 XY2.5 ステップアップ1.0mm 無理な値じゃないと思うのですが、 設定が悪いのかな?何処かで、「薄肉が残って工具が破損した」と言う写真付きの記載を 見た覚え…

モデリングバトル最終予選

こちらの続きです。 モデリングバトル最終予選予告 - C#ATIA3d-printer-house.com今までと少し雰囲気が異なった三問目を見た瞬間、笑ってしまいました。 時間かかりました。

モデリングバトル最終予選予告

こちらの続きです。 第四回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA昨夜予告が出ていました。 fusion360.3dworks.co.jpサーバーダウンにより延期されたいたのですが、延期された日の 問題が出ていました。 タイムは12分ぐらいです。 もう挿すところが見当…

平らな傾斜面の加工を考える

こちらの動画を見てちょっと気になったので書いて見ます。 www.youtube.com 英語なのでよく理解できていないのですが、このシリーズの説明は 比較的しっかりされていると思います。 前半部分は粗加工(負荷制御3D)と仕上げ加工(走査線)を行う場合、 粗加工…

Tree順にボディ,形状セット,時系列形状セット名の取得

先日見つけたこちらのトピですが、 CATIA V5 - CATScript - Identify Order of Geometric Sets and Bodies in CATPart - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips Treeに並んでいる順に、ボディと形状セット名を取得したい と言う内容です。検索で選択状態にす…

Converter Center 機能していない?

機能していなさそうなものをご紹介するのもおかしな話なのですが、 時間が経ったら確認しようかなと。CADデータ類の変換ソフト・サービス類はチョコチョコ探しています。 Aのソフトで変換し、大量に面が化けてしまい大量に修正するより、 Bのソフトで変換し…

ハニカム構造2

こちらの続きです。 ハニカム構造 - C#ATIAFusion360でも作ってみました。 XYのピッチは予めユーザーパラメータで計算しておいて、 必要に応じて式で利用しました。 履歴の赤印部分までが画像の状態までの履歴です。 ・・・端っこがかっこ悪いです。残りの履…

pmlentファイル

こちらの続きです。 Project Restore PROJSELECTOR - C#ATIA前回同様、PowerMillプロジェクトが開けなくなったことは無いのですが、 こちらに事例が出ていました。 Solved: Large files which are made by PM 2019.0.0 can't be opened - Autodesk Community…

ハニカム構造

他人の作ったものにケチ付ける訳じゃないのですが、 こちらのチュートリアルを見てて「もっと手早く出来るじゃない」 と感じたもので・・・。 how to design a honey comb structure in catia | GrabCAD Tutorials 1)スケッチ 一個分の正六角形を作ります。つ…

IFCフォーマット2

こちらの続きです。 IFCフォーマット - C#ATIAこちらの記載を発見しました。 diverse shape translation to JT or STP | GrabCAD Tutorials ポリゴンっぽいものからJTやSTEPに変換する方法のようです。 「PCon Planner」と言うソフト初めて聞きました。(建…

円周角の定理

あけましておめでとうございます。 世間の皆様より遅めのスタートだとは、自負しておりますが 何分書くことも特に無かった為で、本年もマイペースでやっていきます。実は昨日、こちらのコメントは書いたのですが 曲線と戦ってみる9 - C#ATIA 当時わからなか…

2018年を振り返る

もう今年はネタが無さそうなので、最後になると思います。今年は夏頃に "人生の転機かも" と感じる事が複数訪れた様に 感じました。(恐らく感じただけです) ・CAD利用技術者試験合格 ・Autodesk Expert Elite ・数年ぶりに大手さんより業務の受注(継続的…

第四回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第三回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA fusion360.3dworks.co.jp 良いフォーメンションが見つからず…煮詰まらない感が。

異なるUUIDのDraw参照元ファイルを差し替える3

こちらの続きです。 異なるUUIDのDraw参照元ファイルを差し替える2 - C#ATIAあちらのマクロを実際に業務で使用していると、リンクを持たないビューまで リンク付きのビューにしてしまう為、使い勝手が非常に悪かったです。その為、リンク元を差し替えるビュ…

リンク切れと意図的にリンクを切ったビューの判断

Drawのビューで、赤印のリンク切れと青印の意図的にリンクを切ったビューを マクロで判断することは可能なのかな?こちらのマクロで処理すると意図的にリンクを切ったビューにも 新たにリンクが発生して、毎回消すのがメンドクサイ! 異なるUUIDのDraw参照元…

形状セット要素の対称化マクロ2

こちらの続きです。 形状セット要素の対称化マクロ - C#ATIA元の対称化するマクロですが、色の反映を追加しました。 'vba 指定した形状セットを対称化しコピペ2 Option Explicit Dim PartDoc As PartDocument Dim Part As Part Dim sel 'As Selection Dim HSFact As Hy…

第三回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第二回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIAfusion360.3dworks.co.jp今週は忘れなかった。

オフセット平面をリネーム3

こちらの続きです。 オフセット平面をリネーム2 - C#ATIAまた、面倒くさい虫が現れました。 大量のPartファイルが有り、一枚一枚平面名を修正するのが面倒です。以前は、オフセット平面の親子関係を取得できないので断念していたのですが、 平面名が変更されなくなるまで強…

DrawをPDFでエクスポート (未解決)3

こちらの続きです。 DrawをPDFでエクスポート (未解決)2 - C#ATIAほぼ使わないので存在すら忘れていましたが、こちらのバッチマネージャに 印刷バッチがある事に気が付きました。 起動しプリンタでCubePDFを指定すると出ます。 しかも良く見ると、CATScriptが作れ…

DrawをPDFでエクスポート (未解決)2

図面を修正した際チェックする為にプロットしているのですが、 社内環境が非常に悪く、A1以上はPDFにして印刷しています。 表題欄のゴタゴタやリンク元のPartファイルが適切か?等は、マクロで チェックさせているのですが、寸法自体が正しいかどうかは 人力…

PowerMill Ncプログラム出力先の変更

PowerMillのNcプログラム出力先のフォルダは、デフォルトでは絶対パスでプロジェクト内に 記録されています。正直、相対パス設定の方が使いやすいのですが・・・・。プリファレンスで出力先を {project.path}\ncprogram\{ncprogram}としておけば、現行のプロジェクトフォルダ内の "ncprogram" …

第二回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第一回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA先週 ”毎週木曜日だと覚えておこう。” と書いたのにすっかり忘れていました。第二回仮予選!モデリングバトル予選大会 | ものづくりをする人を本気で応援するサイト(3DCAD・3DCAM・3Dプ…

CATIA VBAの参照設定

UserFormでD&Dを実現させるために、ListViewコントロールを 利用すると出来るようなのですが、ちょっぴり問題が・・・。定かではないのですが、ListViewコントロールを利用する為に 参照設定でこちらの Microsoft Windows Common Controls 5.0(SP2) が、必要そ…

DesignSpark Mechanical

こちらにある無料の3DCADです。 DesignSpark Mechanical3DPDFのエクスポートが対応された際に、試すためにインストールを したことがありました。(結果はあまり望ましくはありませんでした)残念な事にエクスポート出来るフォーマットがSTLぐらいしかなかっ…

第一回仮予選!モデリングバトル予選大会

挑戦してみました。 fusion360.3dworks.co.jp何となく組付けてみました。 仮予選が後3回有るので、きっと何かの形になるんじゃないでしょうか? モデリングバトル 「FUSION BASE」予選開催! | ものづくりをする人を本気で応援するサイト(3DCAD・3DCAM・3Dプ…

同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える4

こちらの続きです。 同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える3 - C#ATIAまだちょっと不安定な気もしているのですが、手元のデータでは 上手く行っているので公開しておきます。先日の組合せのファイルを読み込ませ、Partファイルと同一名の Drawingファイ…

Drawビューのリンク元ファイル名のチェック

タイトルが正しくないのですが、Drawのビューの参照元ファイル名と Drawファイルのファイル名が一致しているかどうかをチェックします。 'vba Link_DrawLinkCheck ver0.0.1 using-'KCL0.0.12' by Kantoku 'Drawのビュー参照元ファイル名とDrawファイル名の一致確認 'OK - ファイ…

同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える3

こちらの続きです。 同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える2 - C#ATIAレーベンシュタイン距離を利用して二つのフォルダ内のファイル郡を 類似したファイル名同士の組み合わせリストを作ります。 (日本語がおかしいかも) 'vba CreateReplaceComb ver0.0…

同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える2

こちらの続きです。 同一UUIDのDraw参照元ファイルを差し替える1 - C#ATIA前回の最後に「指定したPartファイルから、どのDrawファイルを利用するか?」が 難しくと書きました。 難しいです。 一発で差し替えは個人的にほぼムリと考えています。・組み合わせる為の暫…