C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

3Dの文字モデリングマクロ1

自分は使う機会が無いのですが、3Dで文字のモデリング機能は比較的
主要なCADでは有るのですが、何故かCATIAには無いです。
その為、検索するとその為の機能の製品が、幾らかHITします。

○TYPE3

Type3 CAAV5, CATIAのアドオン
金銭的な問題さえなければ、間違いないと思います。

○TextSketcher

Text Sketcher™ - Create smooth 3D text in CATIA® V5
3Dテキストモデルを作成するのではなく、文字のアウトラインをスケッチに
描く様です。
以前は、別の名称でC#で作成されていたような記憶があったの
ですが、勘違いかも。

○e3dText

catia V5 macro - catvbs - by ema
恐らく、個人で作成したマクロをUpされているサイトではないのかな?と
思います。 "e3dText" が該当するマクロですが、実際にDL
したところ・・・動きませんでした。
(自分のやり方が悪いのかもしれません) 
動くように修正しようかと思ったのですが、ソースコードを見て絶句。
(他人の事を言えませんが)ソースコードがあまりに汚い・・・。

他にもひょっとしたら有るかもしれませんが、自分が見つけた範囲
ではこれぐらいです。 以前であれば、"Unofficial CATIA User Forum" に、
ここなさんが作成されたVB6製のマクロがあったのですが。


"e3dText"であればソースコードがあるので、VBA(又はCATScript等)で
自分なりに書き直した上で、C#化したいなぁ(願望)と思っています。
但し、このマクロにはちょっとした問題が有ります。
事前にフォント用のCATPartファイルを用意し、そこからコピペして
いる様なのですが、用意されている文字が大文字アルファベットと数字
だけなんです。 つまり日本語が利用できない点です。
この辺は少し苦労しそうなのですが、出来そうなアイデアはあるので
何とかなるのではないかと思っていますが、本当に完成するかな?