C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

CAMソフトウェア企業の市場占有率(インストールシート数)

別の事を検索していたら、気になったので過去の物も
何となく探してみました。
(英語や日本語混在でスイマセン・・・見つからなかったので)


2015年のものだと思われます。
News Articles | The latest news from Vero Software - Vero atop the CAM vendor charts reports CIMdata

前にもどこかで書いたけど、Veroがシェア伸ばしたのは買収ですよ。
Vero Software - Wikipedia, the free encyclopedia

2013年は特に。
CAMベンダーとしては後発のAutodeskも、Delcam買収しているから今後は
2位じゃないかな?



「2014年に発行した」なので2013年だろうと思います。
News Articles | The latest news from Vero Software - VeroはCAMベンダーの頂点へ – CIMdata調査報告
この頃は「NTT Data Engineering Systems」も名前が入っているんですね。


「2010年度の」なので2010年だろうと思います。
MetaLinc (メタリンク):ニュース:CIMdata記事(一般):PLMプロジェクトで最も苦労しているものは何か (What PLM Projects Struggle With the Most) 世論調査(Poll)の結果を発表(2011年7月22日)
こちらでは「C&G Systems」が入っているんですね。


CADソフトは単に「形状としての情報が欲しい」と言うものじゃない気がしています。
その点、CAMソフトは、最終的にGコード(ISOコード)が欲しいものだったりするので、
学習コストさえ何とかすれば高性能なものに移行しやすいのかも知れませんね。

僕も新しいの使いたいなぁ バージョンUpでも構わないので。