C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

指定したボディの重心に点を作成する

元ネタはこちら

解決済み: ボディの中心(重心?)を基準に尺度変更したい - Autodesk Community

悩みに悩んで出来ました。 何となく後には引けない気がしたので。

#FusionAPI_python
#Author-kantoku
#Description-Create_Body_COGPoint ver0.02

import adsk.core, adsk.fusion, traceback

def run(context):
    ui = None
    try:
        app = adsk.core.Application.get()
        ui = app.userInterface

        while True:
            body = SelBody(ui)
            if body is None: break

            comp = body.parentComponent
            cog = body.physicalProperties.centerOfMass

            if IsParametric(app) :
                baseFeature = comp.features.baseFeatures.add()
                baseFeature.startEdit()
                pnt = CreatePnt(comp, cog)
                baseFeature.finishEdit()
            else:
                pnt = CreatePnt(comp, cog)
            pnt.name = body.name + "_COG"
        ui.messageBox('終了')
    except:
        if ui:
            ui.messageBox('エラーで終了しました。\n{}'.format(traceback.format_exc()))

#パラメトリックチェック
def IsParametric(app):
    isPara = False
    design = adsk.fusion.Design.cast(app.activeProduct)
    if design.designType == adsk.fusion.DesignTypes.ParametricDesignType:
        isPara = True
    return isPara

#点の作成
def CreatePnt(comp, cog):
    pnt = comp.constructionPoints.createInput()
    pnt.setByPoint(adsk.core.Point3D.create(cog.x, cog.y, cog.z))
    return comp.constructionPoints.add(pnt)

#Body選択
def SelBody(ui):
    try:
        selMsg = 'ボディを選択中。中止するにはEscキーを'
        selFilter = 'SolidBodies'
        ent = ui.selectEntity(selMsg, selFilter).entity
        return adsk.fusion.BRepBody.cast(ent)
    except:
        return None

スプリクト実行後、ボディを指定するたびに重心の位置に点を作成します。
・点はボディと同一コンポーネント内に作成されます。
・パラメトリック・ダイレクトどちらでも利用可能です。
・スプリクト実行後、異なるファイルに切り替えるとスプリクトは終了します。

未だ色々と問題は感じますが、最低限の動作はするはずです。
(インデントが深くてかっこ悪いなぁ)



色々サンプルコードを見たので
"動的型付けはあまり好きじゃないけど、こんな風に書くのか"
"あぁキャストしまくるんだなぁ"
"履歴を保持したまま、ボディをコピペ出来るんだ"
と色々と感じることも出来ました。

Helpを見る限り、CATIAのマクロより奥深い操作が出来る予感はしています。


追記です。
出来上がる点の名前が "(指定したボディ名)_COG"となる様に修正しました。