C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

パラメトリックな正十二面体

こちらの質問は解決しているのですが、読んでいたらサイズ変更が可能(パラメトリック)な
正十二面体をFusion360で作ってみたくなりました。

解決済み: 平面を作成できない - Autodesk Community

CATIAでは、正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体を
作った事があるのですが、データを紛失してしまい作り方も忘れました。

記述の動画の「30.9」の数字は恐らくこちらを元にしたのでは
ないのかな? と思います。

正十二面体 - Wikipedia

この数値正確には、黄金比が関係しているようなのでパラメータで
黄金比を作成しFusion360で計算させる方法にしてみました。
(□100の場合、黄金比で計算させると30.902になりました)

こんな感じです。

Unsupported Browser ~ A360


スケッチ1のこちらの数値を変更すると、サイズが変わります。
f:id:kandennti:20160919181256p:plain

もっと素直な作り方があるのかな?