C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

OSG エンドミル ケース

普段、OSGのエンドミルを使わないのですが、R0.5 0.5°首下30 シャンクΦ4の
テーパーネックエンドミルが欲しかったので、買いました。

シャンクΦ6だと結構あるのですが、Φ6だとあまり奥まで加工できないので
何度か購入しましたが、諦めました。Φ4はナカナカ無いんですよね。何故だろう?


届いて戸惑ったのはエンドミルのケース。 がっちりしているのは良いの
ですが、普通の開け方では無さそうな印象でしたが何とか開けられました。

こちらの方も苦労されたようで・・・。

エンドミルが出せない!:大田区の町工場 マシニング、NC旋盤の機械加工日記:So-netブログ

かなり不評ですよ、OSGさん。


確かどなたかのブログで、
「開けるのを失敗し使用する前に一本折っちゃいました」
みたいなのを読んだ記憶があるのですが、見つかりませんでした。
折ってしまう気持ちは十分理解できました・・・。
もっと細いエンドミルだったら、僕も折っていたかも。