C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ダイアログオフが思った程、機能していない

上手く行かない と思っていたらこんな記述を発見。

PowerMILL 2017 Dialogs On\Off error when run macro. - Autodesk Community

要はこんな感じでコードを書いておくと、ダイアログが表示されなくなります。
・・・されなくなる、はずでした。

  DIALOGS MESSAGE OFF


困っていたのは、マクロの処理中にダイアログが出てきちゃって、マクロ自体が止まっちゃうの
です。こっちとしては処理中に他の作業を行いたいので、まとめてマクロで処理させたい
のに離れられなくなっちゃうんです。
10年ぐらいの前のバージョンのPowerMill7でも、機能していたのに・・・。

と、イロイロ探しながら悩んでいたら、マクロの記録をとったらしっかりと記載されて
いましたw


あまりに汚いコードなので、一部のみの公開です。
ダイアログが出て困っていたのは、ツールパスをアペンド(連結)させた際に出てくる
確認用のダイアログです。上手く以下なかった際の処理はこんな感じ。

コード的には

	DIALOGS MESSAGE OFF
	foreach Itm in $AppendLst {
		//アペンド処理
		EDIT TOOLPATH $CopyedName APPEND CONFIRM $Itm
	}
	DIALOGS MESSAGE ON

記録をとった上、修正したコードがこちら。

	foreach Itm in $AppendLst {
		EDIT TOOLPATH $CopyedName APPEND CONFIRM $Itm
		Yes //悩んだ末の解決策がこれだけ
	}

実際に上手く処理できるようになった動画はこちらです。

さっさと記録とれば良かった・・・。