続きのような・・・
Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む3 - C#ATIA
上手くいかないので、開いた円弧の作成テストです。
円弧を作成し、同じ円弧をスケッチ内に3回取り込むだけのコードです。
#FusionAPI_python #Author-kantoku #Description-ArcTest2 import adsk.core, traceback def run(context): ui = None try: app = adsk.core.Application.get() ui = app.userInterface #円弧作成 center = [1107.3813777445, -361.18476278735, 87.096588591886] normal = [-0.54635392414872, -0.83754953013075, -0.00285904618013] referenceVector = [0.83755440991454, -0.54635074096564, -0.00186501447709] radius = 5.0881512938029 * 0.1 startAngle = 3.138255565834 endAngle = 6.2798482194238 arc = adsk.core.Arc3D.createByCenter( create_Point(center), create_Vector(normal), create_Vector(referenceVector), radius, startAngle, endAngle) #スケッチ作成 des = adsk.fusion.Design.cast(app.activeProduct) comp = des.rootComponent skt = comp.sketches.add(comp.xYConstructionPlane) #円弧取り込み for i in range(3): sfs = include_BSc(arc.asNurbsCurve, skt) skt.include(sfs) #←ここの動作が違う sfs.deleteMe() ui.messageBox('Done') except: if ui: ui.messageBox('Failed:\n{}'.format(traceback.format_exc())) def create_Vector(lst): return adsk.core.Vector3D.create( lst[0], lst[1], lst[2]) def create_Point(lst): return adsk.core.Point3D.create( lst[0] * 0.1, lst[1] * 0.1, lst[2] * 0.1) def include_BSc(geo, skt): fs = skt.sketchCurves.sketchFittedSplines.addByNurbsCurve(geo) fs.isFixed = True return fs
実はこれ、パラメトリックかノンパラメトリックかで結果が違うんです。
ノンパラメトリックはこちら
1本に見えますが、同じもの3回なのでこれで正解なんです。
問題はパラメトリック
結構衝撃・・・。
1本だけなら結果が同じだったのですが、2本以上になると
2本目以降がナミナミ状態に。
Nurbs曲線化する際、本来通過すべきじゃない制御点を
通過するスプラインになってしまうんです。
includeしないと両方とも同じ動作になるんですが、
制御点が表示された状態になり、かなり邪魔なんです。
フォーラムに書いておけば、中の人に伝わるかな?