C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にCATIA V5 の VBA(最近はPMillマクロとFusion360APIが多い)

パラメトリック時のsketch.includeがおかしい

続きのような・・・
Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む3 - C#ATIA

上手くいかないので、開いた円弧の作成テストです。

円弧を作成し、同じ円弧をスケッチ内に3回取り込むだけのコードです。

#FusionAPI_python
#Author-kantoku
#Description-ArcTest2

import adsk.core, traceback

def run(context):
    ui = None
    try:
        app = adsk.core.Application.get()
        ui  = app.userInterface
        
        #円弧作成
        center = [1107.3813777445, -361.18476278735, 87.096588591886]
        normal = [-0.54635392414872, -0.83754953013075, -0.00285904618013]
        referenceVector = [0.83755440991454, -0.54635074096564, -0.00186501447709]
        radius = 5.0881512938029 * 0.1
        startAngle = 3.138255565834
        endAngle = 6.2798482194238
        
        arc = adsk.core.Arc3D.createByCenter(
            create_Point(center), 
            create_Vector(normal), 
            create_Vector(referenceVector), 
            radius, 
            startAngle, 
            endAngle)
        
        #スケッチ作成
        des = adsk.fusion.Design.cast(app.activeProduct)
        comp = des.rootComponent
        skt = comp.sketches.add(comp.xYConstructionPlane)
        
        #円弧取り込み
        for i in range(3):
            sfs = include_BSc(arc.asNurbsCurve, skt)
            skt.include(sfs) #←ここの動作が違う
            sfs.deleteMe()
        
        ui.messageBox('Done')
    except:
        if ui:
            ui.messageBox('Failed:\n{}'.format(traceback.format_exc()))

def create_Vector(lst):
    return adsk.core.Vector3D.create(
        lst[0], lst[1], lst[2])
        
def create_Point(lst):
    return adsk.core.Point3D.create(
        lst[0] * 0.1, lst[1] * 0.1, lst[2] * 0.1)
        
def include_BSc(geo, skt):
    fs = skt.sketchCurves.sketchFittedSplines.addByNurbsCurve(geo)
    fs.isFixed = True
    return fs    

実はこれ、パラメトリックかノンパラメトリックかで結果が違うんです。
ノンパラメトリックはこちら
f:id:kandennti:20170825200000p:plain
1本に見えますが、同じもの3回なのでこれで正解なんです。

問題はパラメトリック
f:id:kandennti:20170825195849p:plain
結構衝撃・・・。
1本だけなら結果が同じだったのですが、2本以上になると
2本目以降がナミナミ状態に。
Nurbs曲線化する際、本来通過すべきじゃない制御点を
通過するスプラインになってしまうんです。

includeしないと両方とも同じ動作になるんですが、
f:id:kandennti:20170825200907p:plain
制御点が表示された状態になり、かなり邪魔なんです。


フォーラムに書いておけば、中の人に伝わるかな?