C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

スピン中心

昨夜の書き込みのこれ、すごくありがたいです。
Tips & Tricks - Page 5 - Autodesk Community
こちらの MESSAGE 82 のものです。

PowerMill優秀なのですが、操作性がイマイチな部分が有り、一番困っていたのは
このスピンの中心点です。
特に細かい部分を確認する為にズームしてスピンさせると、見たい部分がどっかに
行っちゃうんです。 PowerMillは基本的にスピンの中心は画面の中央に設定されています。
Fusion360も同様で、ズーム時のスピンが辛い)

この内容、過去にサポートさんにも相談してマクロを作ったりしてイロイロ試したのですが
ここまで見事な解決策まで辿り着けませんでした。


ちょっぴり使い勝手が悪い為、kukelykさんが修正して(MESSAGE 84)くれているの
ですが、単体のマクロでの呼び出しであればOKだけど、コンテキストメニューから呼び出すと
PowerMillが固まってしまうとの事。(確かにPAUSEダイアログは邪魔です)

お互いの良いとこ取りしたマクロにし、モデルのコンテキストメニュー呼び出しで使う事に
しました。(ズーム時は、何も無いスペースで右クリック出来ない可能性が高いので)


最初のマクロを作った方ですが、PowerMillでAutodesk Expert Eliteなられた方で
今までPowerMillにはいなかったんですよね。
kukelykさんや5axisさんも十分値するんだけどなぁ。