C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

3Dな線のエクスポート考え中

中々時間の確保が出来ないので、Blogに書けそうなことは何もしていませんが
少し前にこちらをフォーラムに記載しました。

3Dな線を3DCAD中間ファイルでエクスポートする - Autodesk Community

これ自体を探していたのではなく "3D間違い探しを解く" をもっと早く処理
出来ないかなぁ と試していたところ偶然見つけました。

チラッとだけ処理させている "TemporaryBRepManager" と言うものが
あるのですが、これがFusion360内で形状を表示させる第3の方法だと
思っています。

折角見つけたのでこちらも育ててみたいとは思っているのですが、
フォーラムに "実験的なスプリクト" と書いたように、本当に不完全です。

問題点は2個。
①閉じた形状でエラー
②移動させているコンポーネント内の要素が正しい位置にエクスポートされていない

①についてはインポート時も思うように行かなかったので、複数に分割するしか
方法が無いだろうと思っています。(きっとFusion360は、そうなんだろうと受け止めてます)
問題は②の方で、少し試しているのですが上手く行かないです。
…正確に書けば、移動しているコンポーネントでXY平面以外をサポートと
しているスケッチ要素の変換が上手く行っていないです。
恐らく行列の演算を間違えている…。