C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

図面の断面のネーミング

ここの所、業務でCATIAでは無いのですが、1部品でA0オーバーの2枚組みの
図面を描いているのですが、トータル9mぐらい(恐らく人生で最長)あり
ナカナカ辛いです。

困るのが、「この断面、何処に書いてあるの?」問題。兎に角探します。
CATIAだとビューのTreeがあるので、そんなに困らないかも知れませんが。
(大元はCATIAですが、うちの作業は他のCADです)

そこでフッと思いつきました。
例えば配置は別として、こんな感じの図面があったとします。
f:id:kandennti:20190206190753p:plain
風船は仮のIDのようなもので、本来図面中には書き込まないものです。

Front Viewで断面を作る場合、このIDをヘッダーとした名称にします。
こんな感じで。
f:id:kandennti:20190206190804p:plain
イチイチ名前変えるのが手間 とかって有りそうですが、後での効率を
考えたら十分ペイ出来るはず。

そうしておけば、こんな感じの図面があったとして
f:id:kandennti:20190206190815p:plain
「この断面は何処を示しているのかな?」って思った時
f:id:kandennti:20190206190825p:plain
「DaならBottom Viewだな」と思って、探す際の当たりが付きませんかね?
メーカーさんも、断面名に断面を切った方向に矢印付けたり、
「この断面は2枚目に記載」とかイロイロと工夫はしてくれているのですが。

矢視図のネーミングは? 断面内の断面のネーミングは?
とか深く考えていないのですが(こちらでは勝手に断面名を変更できない)
イデアの一つとして大手さんが採用してくれると、ありがたいです。