C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

曲線の始点終点どっちが近いのかな?判断

これ、誰も答えないのでマクロを作ろうかな? と思っているのですが
Catia VBA startpoint, endpoint - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips
思ったより手強い。

スプラインだけじゃなく、直線・円弧にも対応させて、
閉じているかどうかもチェックしたいのですが、時間が無いです。

直線:FirstUptoElemとSecondUptoElemでリファレンス取得し距離測定

円弧:中心と半径と始点ベクトルと終点ベクトル使ってかな?
   始点終点のリファレンスは取れないのかな?
r1 HybridShapeCircle (Object)

スプライン:GetNbControlPointでポイント数取得して
      GetPointで最初と最後のリファレンス取得し距離測定かな?
r1 HybridShapeSpline (Object)


一時的に曲線上に点を作成して、距離測定したほうが手っ取り早いのに・・・。
HybridShapeFactory内だけで処理すれば、ゴミ残らないんだけどなぁ。