C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

エクステンション

今まで気が付かなかったのですが、Fusion360の機能に「エクステンション」と言うのが
増えていたんですね。
Help
主に「製造」(CAM)の機能の様です。 ・・・よく読んだら「選ばれたお客様が
使用できます」って書かれてます。もちろん僕は利用できないです。

昨年記載したこちら
PowerMill2019 ① - C#ATIA
PowerMillで、HSM(Fusion360)のAdaptive clearingが利用出来るようになったの
ですが、一方通行なお話では無く、PowerMill → Fusion360 にもお話あったんですね。


・付加的な製造
こちらかな?と思ったのですが、ちょっと違うようです。
Help


・穴認識
これは、Fusion360のウェビナーか何かでチラッと見たのですが、
こちらに近い機能っぽいです。
Help
3DCAMでも穴加工が苦手なソフトが結構多い印象が、PowerMillの結構
良い機能あるんですよ。(マクロを利用して一部自動で作成してます)


サーフェス検査
これかな?使った事が無いのですが。
Help
工作機メーカーのプライベートショーを見にいった際も、
機上測定は需要があるのを感じます。


・[急斜面と緩斜面]加工法
こちらは、モロこれですね。
Help
これ無いと不便なんですよ。「エクステンション」の機能では無く、
標準機能として欲しいところです。(space-eには、これに該当する機能は無い)