C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

PowerPoint Viewer (主に愚痴)

いやー知らなかったんですよ、PowerPoint Viewerの提供が終了していたなんて。

「PowerPoint Viewer」提供終了!今後の閲覧はどうすればいい?代替アプリ&方法 |IT小ネタ帳
こちらでご紹介されていた、PowerPoint Mobileで凌ぐことにしました。

某H社系統からの資料がPowerPointなんですよね。いつも。

世の中のPC全てにOfficeがインストールされているわけじゃないんですよ。

この辺の理由から、社内の主だったPCにはOpenOfficeを強制的にインストール
させているので、PPTXファイルを見れないことはないのですが
仕方なく、OOoBasicをやってみました1 - C#ATIA

レイアウトが崩れまくる(吹き出しの位置が変わってしまい何処を示しているのか不明)
ので、意味がわからない事もシバシバ。
Excelでも同様。(業務の関係上Excelだけは購入しました)



逆に連絡・確認事項はPDFで出してます。
個人的な印象として一番レイアウトが崩れないです。

返信が必要となる場合は、

1)Aの部分は、XXXと解釈しておりますがよろしいでしょうか?
2)Bの部分は、〇〇〇と解釈しておりますがよろしいでしょうか?

のようにナンバリングしておけば、返信が言葉だけでもなんとかなってます。
(質問の仕方の問題)

MacLinux環境が無いのでわからないのですが、恐らくPDFは市民権を得ています。
ディファクトスタンダードってやつです。
その気になれば、Acrobat Reader DC(無料)でも追記出来ますから。
無料のAdobe Acrobat Reader DCでPDFに文字を入力する方法。 | PC&IT ~i-TSUNAGU~
これはこれで衝撃ではあったのですが・・・。