C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAでマクロを作成する際の我流な手順2

こちらの続きです。 VBAでマクロを作成する際の我流な手順1 - C#ATIAマメな性格な方であれば、一つ一つHelpを見て理解して頂くと 良いのですが、当方めんどくさがりな性格なので次の手段に移ります。Dim ~ は変数の宣言なのでとりあえず無視し、それ以外の部分…

VBAでマクロを作成する際の我流な手順1

こちらでコメント頂いたので、 3Dの文字モデリングマクロ2 - C#ATIA VBAでマクロを作成する際の我流な手順と言いますか、取っ掛かりの ような部分を記載しておきます。 (世間一般的にどのような手順が正しいのかは知りません・・・)ありがたい事に、全てではありません…

3Dの文字モデリングマクロ2

こちらの途中経過 3Dの文字モデリングマクロ1 - C#ATIA問題山積みですが、何とか文字のサーフェスを配置するところまでは 出来てきました。 後は厚みサーフェスすれば良いかな? 想像以上のソースコードの量になり、このブログでUpして良いものだろうか・・・。

SelectElementからReferenceの取得

こちらの3Dの文字モデリングマクロを作成していますが、中々進みません。 3Dの文字モデリングマクロ1 - C#ATIAで、今回はこちらを進めていて出てきた問題です。 何かしら形状(点・線・面等)を作成したい場合、何らかの参照(ガイド・サポート等)が 必要なコマンドがほとん…

DrawingTextの位置リンク

こちらのコメントを頂いたので、DrawingTextの位置リンクのマクロを作成 してみました。 Viewに基準線を入れる2 - C#ATIA 準備として直線とテキストを1つずつ作成してください。 (味気なかったのでテキストにフレーム表示させていますが、マクロの実行には無関係です。) マクロを実行…

Drawingのラインの端点座標を取得

こちらのコメントでご質問頂いた内容ですが、 長くなってしまったのでこちらに記載します。 Viewに基準線を入れる2 - C#ATIA"端点を取得したい"は、端点の座標だろうと解釈しています。 ラインから端点座標取得する方法は2種類あります。 1つは端点のオブジェクト(P…

3Dの文字モデリングマクロ1

自分は使う機会が無いのですが、3Dで文字のモデリング機能は比較的 主要なCADでは有るのですが、何故かCATIAには無いです。 その為、検索するとその為の機能の製品が、幾らかHITします。 ○TYPE3 Type3 CAAV5, CATIAのアドオン 金銭的な問題さえなければ、間…

色の変更や取得

今回は、こちらで2点と記載した残りの1点です。 異なるCATPart間での要素のコピペ - C#ATIA以前、こちらで レイヤーの扱いを考える1 - C#ATIA "何故、VisPropertiesをAnyObject辺りで実装してくれなかったのだろうか?" を書きましたが、このVisProperties(Vi…

異なるCATPart間での要素のコピペ

先日、海外にあったマクロのソースコードを見ていた時、 2点ほど自分の認識と異なる部分がありました。 その1つが、異なるCATPart間での要素のコピペです。 通常、単体のPartファイル(例としてHoge.CATPart)内で要素の コピペを行う場合、Selectionクラスを使う…

Fusion360CAM 経路分割

まずはお詫びです。利用額が間違ってました。 Fusion360 て "Fusion 360" と "Fusion 360 Ultimate" が有ったんですね。 Fusion 360 の更新と Fusion 360 Ultimate - Technology Perspective from Japan で、こちらに$300/年と記載したのですが、 Fusion360…

Fusion360CAM 続・削り残し加工を作ってみる

こちらの続きです。 Fusion360CAM 削り残し加工を作ってみる - C#ATIA削り残し加工の作成する際の手順としては、個人的には前回示した2タイプ が有るように感じるのですが、出来上がった経路にも幾つかの種類が有るように 感じます。今回は形状をこのような…

Fusion360CAM 削り残し加工を作ってみる

本来であれば、荒加工から順にやっていくべきだろうとは思うのですが、 個人的に気になる部分から試してみました。Helpに関してはこちらのものが、Chromeの翻訳が出来たので少し ハードルが下がりました。 http://help.autodesk.com/view/NINVFUS/ENU/当方が…