C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BodyのTreeを各種フォーマットでエクスポートする

先日作成した "ProductTreeをXMLフォーマットでエクスポートする" マクロの ベースとなった、BodyのTreeをエクスポートするマクロをついでに公開しておきます。 (過去に "Unofficial CATIA User Forum" Upした事のある物です) そこそこボリュームが大きい為、下記のサイトにモジュール等をUp…

線幅の変更を行う

こちらでご質問頂いた件のサンプルです。 Drawingのラインの端点座標を取得 - C#ATIA最初に線幅を入力する為のダイアログが出ますので、 1~63までの数値を入力。 その後、線をドンドン指定してください。 途中、線幅を変更したい場合には、一度ESCキーを押すことで 再…

ProductTreeをXMLフォーマットでエクスポートする

先日ご紹介した "スタック・オーバーフロー" のサイトに "ProductのTreeをXMLフォーマットで出力したいのだが" みたいな 質問がありました。 vbscript - generate xml file from Catia treeview - Stack Overflowで、VBAで作ってみました。 出来上がりはこんな感じ。(…

ユーザーサイドのCATIA 関連サイト

CATIAに限らず、(国内の)ユーザーサイドのMCAD系のサイトはかなり少なく なったような気がします。 ので、CATIA関連サイトを探してみました。 ○キートス キートス -Kiitos- | CATIA V5 無料テキスト 何故このサイトで、このようなテキストが無料でDL出来るのか? 未だに謎です…

CATIAのマクロの質問

コンピュータエンジニア向けの "スタック・オーバーフロー" と言うサイトがあります。 業務でCATIAを使用している方には、ほぼ無縁なサイトで、プログラムの質問に対し 解答が付くだけといった、非常にドライなサイトです。スタック・オーバーフロー 日本語…

指定したドローイングテーブルに、指定した子形状セットの名前を反映

ご質問頂いたもののサンプルです。指定したドローイングテーブルに、指定した形状セットの子形状セットの名前を反映させます。 仮に、以下の様な状態のファイルがあるとします。 テーブルは2X2で、形状セット(a)側の子形状セットは、5個(a1~a5)有ります。 又、子形状セットの名前にはそれぞ…

指定した形状セット内のサーフェスのみ、色を変更

ご質問頂いたもののサンプルです。指定した形状セット内のサーフェスのみ、緑色に変更します。 特に記述する事もない為、ソースコードです。 'vba '指定形状セット内にあるサーフェスの色を緑に変更 Sub CATMain() Call SurfaceChangeColorMain End Sub Sub SurfaceChangeColorMain()…

指定した要素の同一形状セット内に、対称形状を作成する

ご質問頂いたもののサンプルです。ユーザーが指定した要素(点・線・面等)をZX平面を基準とした対称要素を、 指定した要素と同一の形状セット内に作成します。 仮に、以下の様な状態のファイルがあるとします。 ここでマクロを実行し、"曲線.1" "サーフェス.1" "点.1" をShiftやCtr…

指定した形状セット内に、新たな形状セットを作成する

ご質問頂いたもののサンプルです。以下の様な状態のファイルがあるとします。 ここでユーザーが形状セットを指定した際、指定した形状セットが存在し Partに直接ぶら下がっている形状セット内に、新たに空の形状セットを 作成します。 言葉で表現するとややこしいです。実際にマクロを…

外部ファイルから点を3Dに取り込む3

C#

こちらの続きです。 外部ファイルから点を3Dに取り込む2 - C#ATIAこちらも過去に "Unofficial CATIA User Forum" でUpしたものです。 前回のマクロでも目的は達成できるのですが、大量の点を取り込む際 どうしても時間がかかり過ぎます。 これに悩み、思いついたの…

外部ファイルから点を3Dに取り込む2

こちらの続きです。 外部ファイルから点を3Dに取り込む1 - C#ATIAこれは過去に "Unofficial CATIA User Forum" でUpしたものです。 CATVBA や CATVBScript では無く、VBScriptです。 VBScriptで作成するメリットは、D&Dが利用出来るところでしょうか?ソースコードで…

外部ファイルから点を3Dに取り込む1

CSVファイルの様な座標値をCATIAに取り込む機能は、Drawにはテーブル としてはあるのですが、3D側には標準的には無いのだろうと思います。 国内外のサイトを見てもそれなりに需要があるようで、機能を補填する ようにマクロがチラホラ見受けられます。http://www.coe.org/…