C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion360CAM ポスト処理

ちょっと血迷って、実際にFusion360CAMの経路で削って みようかと思い始めました。 こんな形状の内側だけです。 狭いところが幅4mmで、φ3エンドミルで加工したいんです。 普段利用しているCAMには、Adaptive Clearingな経路を 作成できないので、その気になりま…

CATVBAの標準モジュールをマクロで削除出来たよ。

こちらの続きです。 CATVBAの標準モジュールをマクロで削除したい (希望)2 - C#ATIA 何から何まで教わっていながら、やっていませんでした、スイマセン。 出来上がりましたので、ご報告を。コード等はいつものGrabCADさんにUpしております。 GrabCAD - CAD library マクロの実…

Fusion360 シミュレーションを試してみた?

使ったことが無かったので、シミュレーションをやってみました。サンプルとしてよく "片持ち梁" ナンかを試されている方も いらっしゃるのですが、個人的には "イヤ、別に・・・" と思ってしまうので、もうちょっと違うものを。 (基本だと言うことは十分承知しております スイマセ…

Fusion360CAM "式" を利用し類似経路をお手軽に作成してみる

前回こちらで試した際 Fusion360CAM イビツな材料からの粗加工経路作成 - C#ATIA "式" が利用できる事に気が付いたので、これを利用した際の ちょっとしたアイデアを示したいかなぁ と思っています。 僕の場合、放電加工の電極の加工が多いため、一般的な部品加工…

A360 クラウドサービス

こちらのデータをUpするつもりはなかったのですが、 Fusion360CAM イビツな材料からの粗加工経路作成 - C#ATIAAutodeskのクラウドサービス "A360" を利用するとこんな事が出来るんですね。 すごいな、CAMまで見れちゃうなんて。

工具交換後、元の位置(XY)に戻るカスタムマクロ2

こちらと同様で、使う機械が異なります。 工具交換後、元の位置(XY)に戻るカスタムマクロ - C#ATIA庄田鉄工さんのものですが、モデルチェンジしちゃっているので NCN8200が一番近いかな? 庄田鉄工 うちじゃXYのストロークが一番大きいのですが(でも、Zのストロークが小さい・・・)、 …

Fusion360CAM イビツな材料からの粗加工経路作成

こんな形状を元に、Adaptive Clearingな経路を作りたいと 思っていますが、恐らく実際には加工しないです・・・。 Adaptive Clearingな経路のメリットは、antecさんのブログを 一通り読まれると良いかな? と思います。 ものを削って過ごす 恐らく日本語では一番詳し…

Fusion360CAM 加工領域の選択

買ってもらえそうに無いので、もう一度 Fusion360 CAM に 挑戦しようかなと思い検索したら、こちらのブログがヒットしました。Makke!のblog同じモデルを参考にしてみようかと探してみたら、見つからない・・・。 と思ったらこちらにあったものの一部なんですね。 ん~…

CAMソフトウェア企業の市場占有率(インストールシート数)

別の事を検索していたら、気になったので過去の物も 何となく探してみました。 (英語や日本語混在でスイマセン・・・見つからなかったので) 2015年のものだと思われます。 News Articles | The latest news from Vero Software - Vero atop the CAM vendor charts…

CATVBAの標準モジュールをマクロで削除したい (希望)2

こちらの続きです。 CATVBAの標準モジュールをマクロで削除したい (希望) - C#ATIA imihitoさんから重要なコメントを頂いたので、早速試してみました。 試したコードはこちら 'vba Sub MSAPC_Apc_Test() Dim oApc 'As Apc Set oApc = CreateObject("MSAPC.Apc") Dim oVBE …

指定ボディを子ボディにしつつ、リネーム2

こちらの続き・・・と言うか反省です。 指定ボディを子ボディにしつつ、リネーム - C#ATIA 昨日のコードでは、こう書きました。 'vba type1 Sub CATMain() Dim Msg$: Msg = "Bodyを選択して下さい : ESCキー 終了" Dim SelElem As SelectedElement Do Set SelElem = KC…

指定ボディを子ボディにしつつ、リネーム

明日には出口にたどり着けそう。長かった・・・。少し前に行った作業で、類似した作業を何度もやることになった為 急遽作ったマクロです。 指定したボディをアセンブルで子供にするだけのマクロです。 えぇ大した事無いです。 具体的に示すとこんな事です。 このボディー.…