C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリクトで2要素間の距離測定をしたい3

こちらの続きです。 スプリクトで2要素間の距離測定をしたい2 - C#ATIA 昨日の計測コマンドの頼りなさを考えると、別の方法で考えます。 色々とHelp調べていると(Help見飽きました・・・)、 点-曲線の最短となる位置の曲線のパラメータが取得できる事がわかりました。こち…

スプリクトで2要素間の距離測定をしたい2

こちらの続きです。 スプリクトで2要素間の距離測定をしたい1 - C#ATIA 昨日文章にしたことを、手動で試してみてガッカリしました。 歪んだ局面に穴をあけ、ある程度遠いところに平面を作成しました。 この平面と穴部分の距離を測ったのですが、 32.304mmです。 …

スプリクトで2要素間の距離測定をしたい1

スプリクトで2要素間の距離測定をしたいのですが、見つかりません。実はこちらの問題をスプリクトで解決できるかな? と考えています。 形状面の穴の高点 低点 - Autodesk CommunityCATIAであれば単純に '極値' コマンドで解決するのですがFusion360には 無いですね。そ…

手探り

こちらで断念しかかったタイムラインの操作 素人のぼやき - C#ATIA昨日マウスのイベントが出来たので、キーボードも似たようなもんだろうと 思い再度挑戦しました。 再生・逆再生・一時停止がキーボード操作で出来たのですが、 さらに機能を付け足し再度実行すると、原因不明で…

MouseMoveEvent サンプル

やっと出来た・・・この程度?ってレベルなんですけど。FusionAPIはイベントが利用できるのですが、海外のフォーラムを見ても 後ろ向きな回答ばかり。 Mouse Click Event - Autodesk CommunitySolved: How to use KeyDownEvent - Autodesk Community (tomo1230さん すごい…

素人のぼやき

色々と試したものの上手く出来なくて、結果として何もしていないに 等しい・・・。 同じ事を2度試さないための覚書です。 これ、スクリプトで出来るだろうと思ってました。 解決済み: Fusion 360の履歴自動再生を途中でやめたい - Autodesk Community タイムラインの再…

パラメトリックな正十二面体

こちらの質問は解決しているのですが、読んでいたらサイズ変更が可能(パラメトリック)な 正十二面体をFusion360で作ってみたくなりました。解決済み: 平面を作成できない - Autodesk CommunityCATIAでは、正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体を 作…

履歴を残したままコピペを行う

最近Fusion360ネタしか書いてないです。すいません。 何かご要望・ネタ等頂ければ、CATIAのマクロを書きますので、よろしくお願いします。先日のスクリプトを作った際に気が付いたので、間違った情報を修正しておきます。 Fusion360のダイレクトモデリング - C#ATIA こ…

指定したボディの重心に点を作成する

元ネタはこちら解決済み: ボディの中心(重心?)を基準に尺度変更したい - Autodesk Community悩みに悩んで出来ました。 何となく後には引けない気がしたので。 #FusionAPI_python #Author-kantoku #Description-Create_Body_COGPoint ver0.02 import adsk.…

Fusion360 選択したオブジェクトのタイプを表示

やっとCATVBAのSelectElement2のような処理を行う、Fusion360APIのサンプルを 見つけました。 早速流用して開発向けのスクリプトを作成してみました。 #GetGeometryObjectType by kantoku #fusionAPI_python import adsk.core, adsk.fusion, traceback def run(cont…

Fusion360CAM ポストコンフィグをイジル

CAMソフトで結構手間取るのが、ポスト処理を行うためのファイル。 (Fusion360CAM ポストコンフィグって呼ぶんですね)ちょっとした改良をしようと思ってファイルの中を見ても…想像以上にプログラムチック。 JavaScriptのようです。フォーラム見ても、盛んに 「カスタムポストにつきましては、弊社…

加工時間の実績を取る

Fusion360CAMにも、ソフト上で加工時間を確認する機能があるのですが、 正直なところ目安程度ですよね。 恐らくどのソフトでも。こちらの方も。 機械加工時間予測 | 技術の森 過去ログ | 挑戦する製造業のために/NCネットワーク予測される原因はこちらに詳しく記…

Fusion360CAM ポスト処理(オマケ)

こちらの続きです。 Fusion360CAM ポスト処理 - C#ATIA 2工程目の粗加工も結局、Fusionで作りました。 で、完成です。(右側は本物) 今考えると、普通に粗加工しても良かったな とは思ってます。 寸法的にはこんな感じです。 実はこれ、こちらの「4.」のところ…