C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Drawのテキストサイズを変更する

"Drawのテキストサイズを変更したけど反映されない?" のような ご相談を頂きましたが、ちょっと状況がわからないので、 現象を再現できないでいます。クリックしたテキストのサイズを2倍にするだけのテストコードです。 'vba test_DrawTextSize_Double 'using-'KCL0.0.10' 'DrawTe…

2Dコンポーネントを展開する

こちらの続きです。 指定した2D要素を、指定した原点位置でコピペする - C#ATIA 予告していた、2Dコンポーネント(2D構成要素)を展開するマクロです。アクティブなDrawシート全てのビュー内(メイン・背景・ロック・非表示)にある 2Dコンポーネントが対象です。 'vba sample_Comp2DExplode ver…

2D曲線の折れ線化を利用し、重複線の選択2

こちらの続きです。 2D曲線の折れ線化を利用し、重複線の選択1 - C#ATIA 昨日の4分木ライブラリを利用して、前回の重複線を選択した状態にする マクロを改良しました。 'vba test_Select_Overlap_Curve2D ver0.0.2 'using-'KCL0.09' -'KCL_Quadtree0.0.1' '指定ビュー…

流用して、4分木る 3

こちらの続きです。 流用して、4分木る 2 - C#ATIAやっと、2度と見たくない程の汚いコードになってしまいましたが 組み合わせの効率化を促す、線形4分木が出来ました。"KCL_Quadtree.bas" と言う名称の標準モジュールとします。 'KCL' と、先日のDotNET Framework …

ArrayListラッパークラスをお借りしてみる2

VBA

こちらの続きです。 ArrayListラッパークラスをお借りしてみる - C#ATIAイロイロとコメントで教えて頂いたので、こちらの.NETFramework_ArrayListの ラッパークラスに AarrayListをvbaで使いやすいようにラップしてみた : 趣味のプログラムあれこれこちらを反映してみました。 Wr…

指定した2D要素を、指定した原点位置でコピペする

DXF(2D)データを受け取って3Dにモデリングする作業は、ほぼ無いのですが 大まかな形状を作成したい時が偶にあり、行います。DXFをインポートして手っ取り早く、3Dに貼り付けたいのですが困るのが 原点合わせです。 Draw側で原点をあわせて3Dにベタッと貼り付けるか? 3D…

ArrayListラッパークラスをお借りしてみる

線形4分木ですが、どの様な形で返そうか? 空間の再分割が つらいのでやめようか 等があり、ナカナカ進みません。もう一つ悩んでいるのが、VBAのコレクション。今更ですがコレクションの Itemがプロパティではなく、メソッドになっていることに嫌気がさして きたので他のものを使う…

Space-eネイティブファイルをSatファイルにD&Dで変換するスプリクト

イロイロと紆余曲折ありまして、Space-eをバージョンアップしVer5.5が 使える事になりました。 時間が無いのであまり触っていませんが。僕は予定が無いのですが、Space-eネイティブファイル(.mdp)をACISファイルに 変換したいと言うお話が社内にありまして、どうせならCADの オペレー…

インプロセス実行時、一部をアウトプロセスで実行 2

こちらの続きです。 インプロセス実行時、一部をアウトプロセスで実行 - C#ATIA 呼び出すだけではなく、戻り値も取得できるものか? 確認して いなかったので前回のコードを修正し、テストすることにしました。 'vba using-'KCL0.09' Sub CATMain() '*** VBE準備 *** Dim VbPj…

流用して、4分木る 2

VBA

こちらの続きです。 流用して、4分木る1 - C#ATIA オリジナルのモートン順序の番号とY軸が逆になってしまう部分ですが、 何となくですが、自分なりの考えです。番号を求める際、オリジナルのコードではこんな式で計算した後に、 関数に投げています。 // 座標→線形4分木要…

インプロセス実行時、一部をアウトプロセスで実行

KCLには言語判定の関数 "GetLanguage" 関数を入れているのですが、 最近になって打率が悪いことに気が付きました。 判定できない原因の一つが、マクロ自身をインプロセスで実行した際に ステータスバーの文字を取得する前に、判定しているような気がしています。その為、イン…

流用して、4分木る1

VBA

こちらで遅かった為の改善策を模索中です。 2D曲線の折れ線化を利用し、重複線の選択1 - C#ATIA曲線の折れ線化については、後回しにして4分木に挑戦です。 8分木の計算式変更して、次元を一つ落とせば良いのだろうと 思っているのですが。 'vba test_Quadtre…

2D曲線の折れ線化を利用し、重複線の選択1

こちらの続きです。 2D曲線の折れ線化 - スプライン - C#ATIA 2DCADであれば比較的、重複線削除の機能を持ったものもあると思います。 AutoCADであればこんな機能です。 OVERKILL[重複オブジェクト削除] (コマンド) | AutoCAD | Autodesk Knowledge Network僕が…

CATIA V5 Time Saving Toolbar

これ、すごいなぁwww.youtube.com全てを把握してはいないのですが、作れないことは無さそうだけど これだけ集められると圧倒されます。これ英語だけど(Fernandoさん ルーマニアの方の様です)無料っぽいです。

2D曲線の折れ線化 - スプライン

こちらの続きです。 2D曲線の折れ線化 - 円弧 - C#ATIA 前回のもののスプライン版です。円弧版同様に、3DからリンクしたものはNGです。 'vba test_Curve2Polyline using-'KCL0.09' '2Dスプラインの折れ線化 Option Explicit '*** 設定 *** Private Const m_PolyTol = 0.…

2D曲線の折れ線化 - 円弧

過去に作った2Dの重複線削除マクロを修正して、再度Upする意欲が 出て来たので、しばらくはこれに取り組みたいと思っています。昔のコードに4分木を適用するのが結構面倒な事になりそうな為、 ほぼ作り直しです。 当時、重複線を判断する際、直線・円弧は何となく…

単独な3D曲線の取得する3

明けましておめでとうございます。 マイペースでやっていきます。 こちらの続きです。 単独な3D曲線の取得する2 - C#ATIA昨年末に線形8分木を実装しましたが、若干効率が悪いことには 気が付いていた為、処理効率を上げるように修正してみました。CATMainを持つ…