C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る

今年もイロイロと他人には役立たない事を書きました。PowerMillはこれが一番ヒットでした。 "group" フォルダは犠牲にした、プルダウンリストライブラリ - C#ATIA 機能が多く、まだまだ使いこなせずマクロより 手動操作を覚えている段階。 来年はもっと楽をしたいところ。 加…

差分を抽出をもう少し掘り下げたい

こちらのsauvignon1962さんからコメント頂いた件ですが、 折角なので画像も有った方がわかりやすいかな? と思い記載します。 二つのボディ/形状セットを比較して、差分を抽出する2 - C#ATIACATIAでまともな図面を描くことが無いのですが、 僕の場合であれば、ほ…

一本のスケッチラインで押し出す

Fusion360を練習していてちょっと感じたのですが、 こんな感じで離れたボディ同士にフィレット付けたい時 ありませんかね? カバーみたいな製品で、円柱部分は部品取り付けボルトの為の ボス形状を付けたい時とか。CATIAの場合、2面を指定する [フェースフェースフィレッ…

3Dなテキスト

文字のモデリングは、それなりに需要があると思うのですが CATIAには標準な機能としては無いですね。 お手軽なDraw利用する方法だったり、サードパーティ製品も有ったりマクロが有ったり。僕も過去に挑戦しましたが、辞めました。能力が足りないです。 使っ…

短時間でクリスマスツリー

以前、海外の方が一人でCATIAのTips動画を100本ぐらいUpされていました。 内容的には幾つか知らない操作があった程度だったのですが、 CADのサイズを小さくしての録画だった為、何のコマンドを使用しているのか? と思った際、アイコンが見えていたので非常にわかりや…

スパインの理解

先日、思うところがあったため折角の機会だと思い・・・。"スパイン" について説明がされているサイトを見かけないので、 僕なりの理解を記載しておきます。 (違うよ ってご意見等有りましたらよろしくお願いします) 実際に検索してみると CATIA やUGNX など…

背景色を変更・復元する3

こちらの続きで、保留していた宿題です。 背景色を変更・復元する2 - C#ATIAご要望としては、PartでもProductでも同様の処理を行いたい と言うことなので、修正してみました。PartDocumentの取得方法を変更する必要があるため、 こちらの部分を修正します。 …

Fusion360のスケルトン設計

ご質問頂いている件の修正をしなければならないと思っているのですが、 まとまった時間の確保が出来ず、後回しになってすいません。 今週中は無理っぽい雰囲気です。自宅では少しずつFusion360をいじっているのですが、パワフルなので "スケルトン設計が出来…