C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

円筒的矢視図を作りたい

久々にCATIAネタです。 少し前に業務で行った、円筒形部品の図面を描く際の悩みです。 タイトルでは "円筒的矢視図" と書きましたが、正しい名称すらよくわかって おりません。(展開図と表記すると望んでいない答えが返ってくるもので) 本来円筒形部品のお話ですが…

工具コンテキストメニューから工具変更

計算済みツールパスの工具を変更したい時があります。 かなり、頻繁に・・・。 手動で行うと結構手間で、正直モチベーションが落ちまくります。 手順はこんな感じです。 ・任意のツールパスをアクティブ ・変更したい工具をアクティブ ・ツールパスのコンテキストメニューで '工具変更' (しかもメニュー…

"group" フォルダは犠牲にした、プルダウンリストライブラリ

相変わらず、PowerMillが使いこなせていない・・・。方向性を定める為、イロイロと試していた為マクロの製作も止めていました。 少しづつ迷いが取れきたので、少しマクロで楽をしたいところ。使い回しが出来そうなので、"group" フォルダは犠牲にしたプルダウンリストを ライブラリ化し…

何処で販売しているのか見つけられない

何となくこんな記事を見つけました。キヤノンITS、SOLIDWORKSの“かゆいところ”に手が届くツール61種を販売 - MONOist(モノイスト)よく見ていませんが、そのうちCATIAのマクロのネタに出来るかも知れない。

ツールパスバッチ処理 時間測定

PowerMillは、ツールパス・バウンダリの計算はGUIが操作出来なくなる 以来からあるバッチ処理と、バックグランドで行うバッチ処理の二つの 方法があるのですが、何となく体感的にバックグランドの処理が 遅いように感じてます。同一処理での時間測定を異なるバッチ処理方法で測定…