C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Autodesk Certified User

PowerMillは、常に蚊帳の外…Certiport | Home - Certify to Succeed

PowerMill2018インストールして見ました

複数バージョンのインストールが出来たので、PowerMill2018をインストール して見ました。 ・・・バグっぽいものが随所に見られ、SP2ぐらいまでは使わない と決めました。特に痛いのが、こちらのコンテキストメニューからマクロの呼び出しが出来ない事。 2018 User menu bug - Autodesk C…

環境変数 CAT_VBAIsOutProc

これ知りませんでした。COE : Forums : CAT_VBAIsOutProc確かにVBA6(32bit)からVBA7(64bit)に移行した際、 動かないマクロが幾つかありました。(KCLも)起動するCATIAの環境変数にこれを追加することで VBA7でも32bitとして実行できるようです。何れは64bitとし…

PowerMill2018

フォーラムではチラチラ名前が出てましたが、"What’s new" なサイトが出来てました。PowerMill 2018 | New Features | Autodeskリンク先がスカスカなんですが、動画は見れました。"Ribbon interface" になるのは別に構わないのですが、こちらの動画の16秒辺りに出てくる ツールパスコ…

コンテキストメニューからフォルダを展開する

PowerMillには僕の知る限り、古いバージョンからフォルダの機能があります。 このフォルダなのですが、WinなExplorer(ディレクトリ)とはちょっと挙動が 異なり、何となく要望があって後から付け加えた機能にも感じます。もちろんフォルダ機能が無ければ、Treeが長すぎて扱いに…

GSMGetObjectFromReference

COEにこんな記載が http://www.coe.org/p/fo/st/thread=29679リファレンスからオブジェクトを取得する関数。 使わないので忘れていたのですが、利用価値が無いわけじゃ 無いと思ってます。ドキュメントに記載されていないので、忘れるわけです・・・。 と言う理由での覚書。

アクティブなブロックを未計算ツールパスに反映させる2

雛形を流用するために作ったこちらのマクロ アクティブなブロックを未計算ツールパスに反映させる - C#ATIA 制限的な部分が有るものの、一応機能していたので使っていたのですが、 処理が地味に遅いので・・・。何か方法が有るのではないかな? と思っていたのですが、どの様に…

未計算ツールパスをまとめてバッチ処理する

何となく方向性が定まらないのですが、これは使って行きそうなので 公開しておきます。こちらの自作プルダウンリストのライブラリを利用し、選択された未計算ツールパスを バッチ処理させるマクロです。 その為こちらが必要です。 "group" フォルダは犠牲にした、プルダウンリストライブラリ …

選択した円弧の長さを表示2

こちらの続きです。 選択した円弧の長さを表示1 - C#ATIAもう一つ方法があり、パラメータと式を利用した方法です。 'vba test_Circle_Length_Formula 'using-'KCL0.0.10' '円弧の長さを表示-式利用 Option Explicit Sub CATMain() 'ドキュメントのチェック If Not CanExec…

選択した円弧の長さを表示1

ちょっと相談?を頂いたので、久々にCATIAのマクロを書いてみました。選択した3D円弧の長さを表示するだけのものです。 極端な話、こちらの物を流用しただけです。 線を選択しつつ、合計長さを表示する - C#ATIA 'vba test_Circle_Length 'using-'KCL0.0.10' '円…

OBJファイルからサーフェス化を挑んでみました

存在は知っていたのですが、やったことが無かった為 Autodesk社の ReMakeとFusion360を利用し、OBJファイルからサーフェス化を試してみました。※ちょっと探した際、これらの手順が記載されたサイトが見当たらなかった為 書きました。 他サイトに手順が書かれていた際は、間…

ユーザーサイドのCATIA 関連サイト4

ネタ切れ以上に、何もかもにヤル気が湧かない・・・。こちらの続きのつもりです。 ユーザーサイドのCATIA 関連サイト3 - C#ATIA ○scripts4all Catia, Excel (& other) Tools 要登録のようですが、3つ程ツールが有りました。 試してはいませんが "TxtOnCurve" は過去に僕がC#…