C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

siren v0.13 線の種類を判断したい

こちらの続きです。 siren v0.13 NURBS曲線・Bスプライン曲線 - C#ATIA通過点を指定するスプラインを試したところ出来たので、 NURBS曲線・Bスプライン曲線はちょっと諦める事にしました。次に線が "直線" "円弧" "曲線" を判断出来るようにしたい 所なんです。こん…

siren v0.13 NURBS曲線・Bスプライン曲線

こちらの続きです。行き詰まり感たっぷりなのですが、ちょっと試してみたい事が あったので引き続き挑戦。こちらの何でもない3Dな曲線をCATIAで作成しIgesでエクスポート。(curve1.igs) 続いてSirenスプリクトをこんな感じで作成します。 # include Siren fName = "/c…

siren v0.13 再び挑戦してみる2

こちらの続きです。 siren v0.13 再び挑戦してみる - C#ATIA既に諦めかかってます。 欲しかったのは3Dな曲線で NURBS曲線・Bスプライン曲線辺りです。GitHubの "シェイプ生成メソッド" を参考に テストされたスプリクトコードを 試しているのですが、上手く出来ないで…

siren v0.13 再び挑戦してみる

昨日ちょっと良い事を思いついたので、1年半ぶりぐらいにsirenに 再挑戦する事にしました。以前利用させてもらった時は "v0.11" だったのですが、 最新版は "v0.13" です。こちらで作ったsirenスプリクト実行用vbsを参照先パスだけ 変更したのですが、ダメでした。…

3Dの点をリンク付きでスケッチ投影

COEでこちらの記述を見て、作ってみました。 http://www.coe.org/p/fo/st/thread=29815レスしたものはインデントが消えてしまっているので Sub CATMain() 'HybridBody-Points Dim HBdy As HybridBody Set HBdy = SelectItem("Select a HybridBody : ESC = Cancel",…

二つのボディ/形状セットを比較して、差分を抽出する2

こちらの続きです。 http://kantoku.hatenablog.com/entry/2016/11/24/173743 http://kantoku.hatenablog.com/entry/2017/07/19/190425原因を突き止め切れていないのですが、結果が総当りと 一致するようになりました。まずは、本マクロのエントリーポイントを持つ標準モ…

バッチ処理前にマクロでモデルをチェックする

久々にPowerMillのマクロです。 かなり忘れています。PowerMillで苦労している部分は多々あるのですが、 一番精神的にダメージを受けるのが、モデルのインポート。お互いイロイロとライセンスが無い為、Igesで受け渡しを行っています。 どうやら苦労されているのは、僕だけではな…

差分を抽出マクロ修正中

こちらの続きです。 マクロを直したい(愚痴) - C#ATIA少しづつ時間が確保出来たので、修正しているのですが・・・。 こちらのマクロの問題点は、互いの面を総当りで比較している と言う点です。 二つのボディ/形状セットを比較して、差分を抽出する - C#ATIA過去に作った…

Autodesk OnDemand Webinars

Autodeskさんは取り扱い製品数が多すぎて、迷子になってしまう為 完全に個人的な覚書です。https://www.autodesk.co.uk/campaigns/mfg-webinar/webinars-on-demand/cad-cam最近はほぼ使用していないPowerMillなのですが、正直な所使いこなせて いないですし…

Parasolidのインポートエラーを修復するVBS

こちらの続きです。 Parasolidのエラー2 - C#ATIA少しづつ時間が確保出来たので、こちらを真剣に調べてみました。 結果的に・・・ どうやらスペース文字だったようです。 (使用したエディタではスペース文字が上手く検索できなかったのかな・・・)2件続いた事例を考えると、…

マクロを直したい(愚痴)

最近忙しい一番の原因は、週に2~3回変更が入ってくる案件。 一体何時終わるのだろう・・・。"あぁこんな事が出来るんだなぁ" 程度に思って作ったこちらのマクロが 活躍してくれます。二つのボディ/形状セットを比較して、差分を抽出する - C#ATIA サーフェスの色をボディに…

滑らかさを手に入れる

最近忙しかったのですが、一山だけ超えました。二番目の原因が、リバースエンジニアリングな仕事のマネキンのモデリングです。 3Dスキャンしたものからサーフェス化したものの一部(背中)がこちらフリースタイルなライセンスが無い為、ゼブラ表示が出来ません。 代わりに "サーフェスの曲率 - 屈折領域" …