C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bodyの穴っぽい部分に点を作成

業務上欲しくなったので、久々にCATIAのマクロを作成しました。穴あけ加工をCAMで作る際、Space-eでは穴位置となる点が 欲しかったので、こちらのマクロをかなり前に作成しました。 指定した平面から、穴の中心点を作成する1 - C#ATIA 本来であれば、3Dの形状から…

3Dな曲線をエクスポートしてみる1

修正すべき部分は多々ありますが、インポートに関しては 一区切り付け、エクスポートに取り掛かろうかと思ってます。最初はインポート機能は、・Fusion360でsirenの処理呼び出し ↓ ・siren側でFusion360用のPythonコードをファイルに書き出し ↓ ・Fusion360で書き…

スケッチをサーフェスにラップする別の方法を考える1

タイトル違いますが、こちらの続きです。 曲面上を2点クリックし直線を作りたい2 - C#ATIA前回の最後の方に、"ゴリゴリ計算しないで簡単に出来そう" のような事を書きましたが、思うように行かないです・・・。最大の原因がスケッチに書かれた曲線が、2Dではなく3Dな…

曲面上を2点クリックし直線を作りたい2

ここ一ヶ月ぐらいで、少し知識を得たのでこちらの続きです。 曲面上を2点クリックし直線を作りたい - C#ATIA 以前のコードでは、曲面上に出来上がる直線(正しくはスプライン)の 通過点が表示された状態で、非常に邪魔でした。 が、インポートスプリクトを取り組んだおかげで、…

Upし忘れた動画

こちらで上手くUp出来なかった動画 3DCAD中間ファイルの3Dな点・曲線をインポートするスプリクト - Autodesk Communityこれです。

点・曲線をインポートするスプリクト 修正2

こちらの続きです。 点・曲線をインポートするスプリクト 修正1 - C#ATIA 円弧に続いて円も! と思っているのですが、上手くいかないです。 スケッチ内の円は sketch ┗sketchCurves ┗sketchCircles Helpに属しているのですが、sketchCircles オブジェクトの sketchCircle…

点・曲線をインポートするスプリクト 修正1

先日、何とか3DCAD中間ファイルの3Dな点・曲線をインポートするスプリクトを Upしました。 3DCAD中間ファイルの3Dな点・曲線をインポートするスプリクト - Autodesk Community 多数ある問題点の一つなのですが、円・円弧をNurbs曲線として インポートしている部分の修正を考えています。 …

図脳RAPID3D

僕は "図脳RAPID3D" と言うCADは見たことも触れたことも 無いのですが次期バージョンUpからカーネルを 独自(大元がDESIGNBASE?)だったものを、CGM(CATIAと同じ)に 切り替えるようです。 図脳CAD3D - 新3DCADプロジェクト始動! -どの位の価格になるのだろ…

Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む6

こちらの続きです。 Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む5 - C#ATIA機能的に足りない部分もあるのですが、公開出来そうなレベルに なってきました。今更なのですが、Stepファイルが失敗してました…。 何とか今週中には公開したい(希望)

Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む5

こちらの続きです。 Igesファイルの3D曲線のインポートに挑む4 - C#ATIA フォーラムでUpされたデータではどうしてもFusion360が落ちてしまい ましたが、やっと、開いた円弧が上手くいかない原因がわかりました。円弧の開始・終了の角度(単位 ラジアン)の精度が高…