C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欠けた三面図

劇的に難しかった・・・ CATIAじゃ成立しない。

K係数

こちらの質問、直感的にシートメタルを利用すれば チマチマ作業しなくても解決するかな? と思いました。 カム溝のモデリングについて - Autodesk Community 結論を書くと、一応出来たのですがものすごく遠回りなので Upするのをやめました・・・。が、シー…

ロボットのグリッパアーム

このブログではデータのUpが出来ないので、いつもGrabCADに投げているのですが、 GrabCADで一番面白そうなのは、 " チャレンジ " じゃないかな? と思っています。 Challenges - GrabCAD細かくは見ていないのですが、各テーマ毎に期限が有り上位3名ぐらいま…

勾配面2

こちらの続きです。 勾配面1 - C#ATIAもう一個勾配面です。XZ平面(Fusion360はXZです)に、こんなスケッチを作ります。 これを対称で1mm押し出します。2mm幅のリブを想定しています。 これを先端の幅を維持して抜き勾配1°を付けます。 抜き方向としたいのは…

勾配面1

今年に入り、Fusion360ばかり褒めているので…。XY平面に円を描き、パッド(対称で)し、Y軸を回転軸として XY平面を20度回転させます。 この回転させた平面を基準として減肉方向に5度勾配を付けます。 もう、何も迷う必要が無くすんなり出来ます。 そして、金型…

ロフトのプロファイル

Fusion360を練習をしていて感じたのが、この形状。 随分と慣れたのですが、これ苦手なんですよ。 3Dでどんな形状しているのか? 直ぐに認識できないんです。こちらのサイトの一番下のPDFの過去問題の中の 問2の形状の一部にあります。 3次元CAD 使用できるソフ…

くぼみ/突起を伝播

普段、CATIA V5 は R2015(R25)を使用しているのですが、 GSDの抽出コマンドの伝播タイプ 「くぼみ/突起を伝播」 知りませんでした・・・。 Help見ても、記載無いし。(R2017のHelpには記載有りました)普段、複合抽出しか使わないので気が付きませんでしたよ…

テルえもんクエスト

過去問題以外では、こちらの小原さんが作成してくれている "テルえもんクエスト" が一番練習になります。 テルえもんチャンネル | 3D CAD Fusion360の使い方が学習できるサイト 非常に助かります。2度ぐらいやっていますが、再度体積・重心を求めるところま…

モデリングマラソン

目標にしていた100点を超えました。 GrabCAD - CAD libraryFusion360は、ビューアが対応していないので表示されませんが。 途中から試験の練習になっているのか?かなり疑問がありましたが Fusion360での操作は、モデルだけはかなり慣れてきました。

円錐上の2点間最短経路

練習が嫌になりすぎ、こちらを思い出しました。 CATIA V5 掲示板「お知恵を拝借」となっている問題です。もう、十年以上も前なんですね。 単刀直入に、円錐上の2点間を1周する最短経路を線で作る問題です。当時、 "標準的な機能では作れない" と言う雰囲気に…

ひたすら練習

相変わらず業務の合間は練習してます。その為、特に記載することがありません。 ネタに飢えているのは、YouTuberと変わらない・・・。現在、67個モデルをUp中。 GrabCAD - CAD library 間違っているものもあります。海外で見つける図面は第一角法で描かれて…

プロファイルの考え方の違い

キートスさんのパートの練習問題を練習したので、GrabCADに Upしてみました。 キートス -Kiitos- | CATIA V5 無料テキスト 前半は物足りないし、後半は履歴がぐしゃぐしゃで既に練習すべき 形状じゃないような気もしてますが・・・。こちらで「むしろCATIAよ…

モデリング練習中

こちらの続きです。Assy練習中 - C#ATIACAD利用技術者試験の過去問題もUpしました。 こちらの一番下のPDFの問題です。 試験自体に興味無くても、試してみる価値があるかもしれません。 3次元CAD 使用できるソフトについて – CAD利用技術者試験実はもう3回目…

Assy練習中

こちらの続きです。 CAD利用技術者試験 - C#ATIA図面を検索して練習中。データをUpしてます。 GrabCAD - CAD library昨日どうしてもエラーから抜け出せないAssyだったのですが、 今日オンラインHelpのチュートリアルを試した後、再度行ったら 上手くいったの…

CAD利用技術者試験

今年の目標としてCAD利用技術者試験(3D)を受けてみようかと考えてます。 CAD利用技術者試験t-hom’sさんの書かれている、「節目のブースト効果」そのものですw 節目のブースト効果について - t-hom’s diary 悩むのが使用するCAD。 Space-eは論外(ASSY無し、ス…

コマンドID

あけましておめでとうございます。 今年もコンセプトがブレたまま、マイペースでやってまいります。 CATIAのインストールフォルダ内に [.CATNls] の拡張子のファイルがあるのをご存知でしょうか? 恐らくですが、これらのファイルは画面上に表示されている文字類を 設定す…