C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返る

もう今年はネタが無さそうなので、最後になると思います。今年は夏頃に "人生の転機かも" と感じる事が複数訪れた様に 感じました。(恐らく感じただけです) ・CAD利用技術者試験合格 ・Autodesk Expert Elite ・数年ぶりに大手さんより業務の受注(継続的…

第四回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第三回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA fusion360.3dworks.co.jp 良いフォーメンションが見つからず…煮詰まらない感が。

異なるUUIDのDraw参照元ファイルを差し替える3

こちらの続きです。 異なるUUIDのDraw参照元ファイルを差し替える2 - C#ATIAあちらのマクロを実際に業務で使用していると、リンクを持たないビューまで リンク付きのビューにしてしまう為、使い勝手が非常に悪かったです。その為、リンク元を差し替えるビュ…

リンク切れと意図的にリンクを切ったビューの判断

Drawのビューで、赤印のリンク切れと青印の意図的にリンクを切ったビューを マクロで判断することは可能なのかな?こちらのマクロで処理すると意図的にリンクを切ったビューにも 新たにリンクが発生して、毎回消すのがメンドクサイ! 異なるUUIDのDraw参照元…

形状セット要素の対称化マクロ2

こちらの続きです。 形状セット要素の対称化マクロ - C#ATIA元の対称化するマクロですが、色の反映を追加しました。 'vba 指定した形状セットを対称化しコピペ2 Option Explicit Dim PartDoc As PartDocument Dim Part As Part Dim sel 'As Selection Dim HSFact As Hy…

第三回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第二回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIAfusion360.3dworks.co.jp今週は忘れなかった。

オフセット平面をリネーム3

こちらの続きです。 オフセット平面をリネーム2 - C#ATIAまた、面倒くさい虫が現れました。 大量のPartファイルが有り、一枚一枚平面名を修正するのが面倒です。以前は、オフセット平面の親子関係を取得できないので断念していたのですが、 平面名が変更されなくなるまで強…

DrawをPDFでエクスポート (未解決)3

こちらの続きです。 DrawをPDFでエクスポート (未解決)2 - C#ATIAほぼ使わないので存在すら忘れていましたが、こちらのバッチマネージャに 印刷バッチがある事に気が付きました。 起動しプリンタでCubePDFを指定すると出ます。 しかも良く見ると、CATScriptが作れ…

DrawをPDFでエクスポート (未解決)2

図面を修正した際チェックする為にプロットしているのですが、 社内環境が非常に悪く、A1以上はPDFにして印刷しています。 表題欄のゴタゴタやリンク元のPartファイルが適切か?等は、マクロで チェックさせているのですが、寸法自体が正しいかどうかは 人力…

PowerMill Ncプログラム出力先の変更

PowerMillのNcプログラム出力先のフォルダは、デフォルトでは絶対パスでプロジェクト内に 記録されています。正直、相対パス設定の方が使いやすいのですが・・・・。プリファレンスで出力先を {project.path}\ncprogram\{ncprogram}としておけば、現行のプロジェクトフォルダ内の "ncprogram" …

第二回仮予選!モデリングバトル予選大会

こちらの続きです。 第一回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA先週 ”毎週木曜日だと覚えておこう。” と書いたのにすっかり忘れていました。第二回仮予選!モデリングバトル予選大会 | ものづくりをする人を本気で応援するサイト(3DCAD・3DCAM・3Dプ…

CATIA VBAの参照設定

UserFormでD&Dを実現させるために、ListViewコントロールを 利用すると出来るようなのですが、ちょっぴり問題が・・・。定かではないのですが、ListViewコントロールを利用する為に 参照設定でこちらの Microsoft Windows Common Controls 5.0(SP2) が、必要そ…

DesignSpark Mechanical

こちらにある無料の3DCADです。 DesignSpark Mechanical3DPDFのエクスポートが対応された際に、試すためにインストールを したことがありました。(結果はあまり望ましくはありませんでした)残念な事にエクスポート出来るフォーマットがSTLぐらいしかなかっ…