C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加工前チェック用ツールパスの作成

マシニングセンターで加工する前に材料の位置やサイズ、ワーク座標系等 どうやって確認するのが一般的なんでしょうか?(・・・知りたい)これらのミスでオシャカを作った場合(だけではないと思いますが)対策書を 書かされる企業も多くあるかと思いますが、…

Igesデータのインポート率改善

ネタ無い以上に、私事が忙しいです。CATIAからエクスポートしたIgesデータをPowerMillに取り込んで作業するのですが、 導入時からインポート率が悪く、結構悩まされていたのですが、 先日こちらの記述を発見しました。 IGES 内のサーフェスがない PowerMill のイ…

Tスプライン3

こちらの続きです。 Tスプライン2 - C#ATIA思ったより手が空かず、未だ完成していません。 (本音は飽きてきた・・・) ポリゴンの透過率ですが、僕が試験対策用に表示設定を変更していたのを すっかり忘れていました。先日、子供の通う学校のウサギが亡くな…

Tスプライン2

業務の合間だけですが、順調に育ってます。 ポリゴンの透過率、何とかならないかな・・・。 裏側まで見えて作業しにくい。何れ、工業的なものにも挑戦したい気持ちが山々。

Tスプライン

Tスプラインすごいですよね。凄すぎて扱いきれないのでちょっとだけ 練習してみました。何だかわからないですよね。 この子の顔です。重ねた感じはイマイチです。過去にこちらをUpしたので何処かに書いた記憶なのですが 見つかりません。 GrabCAD - CAD libr…

円錐上の2点間最短経路2

昨日風呂に入る直前に、こちらの問題は 円錐上の2点間最短経路 - C#ATIA こちらのK係数が原因じゃないかと K係数 - C#ATIA 思いつきました。念のため、展開図を描いておきます。 最短距離の答えは簡単に求められるのですが、3Dで作るのは難しいです。K係数を…