C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートカットキーにマクロを登録する

こちらのコメントで御質問頂いただきました。最初の質問の方です。式では該当する機能があるものかどうか、不明です。 マクロであれば形状セット数の取得は簡単に出来ます。 'vba パラメータに形状セット数を表示する Sub CATMain() '本来ならドキュメントの…

ncviewer

今週になり忙しくなった上に、ネタもありません。こちらを見つけました。 NC Viewer // GCode Viewer and Machine Simulator ツールパスをCAMソフト上ではなく、Gコードとして見たい時が 極稀にあります。Fusion360の場合は。態々ソフトをインストールしてま…

上書き保存確認ダイアログでの判断

「SaveAsで保存する際、上書き保存確認ダイアログで "はい" を選択したか "いいえ" を選択したか、判断したい」 と御質問を頂きました。SaveAsメソッドは戻り値がない為、保存前と保存後のタイムスタンプで 判断するしか方法が無いような気がします。 'vba S…

PMill2019 NewVortex が削り残る

PMill2019 NewVortex テストカット中なのですが、思ったより削り残る 部分が出ます。 Φ6で Z3.0 XY2.5 ステップアップ1.0mm 無理な値じゃないと思うのですが、 設定が悪いのかな?何処かで、「薄肉が残って工具が破損した」と言う写真付きの記載を 見た覚え…

モデリングバトル最終予選

こちらの続きです。 モデリングバトル最終予選予告 - C#ATIA3d-printer-house.com今までと少し雰囲気が異なった三問目を見た瞬間、笑ってしまいました。 時間かかりました。

モデリングバトル最終予選予告

こちらの続きです。 第四回仮予選!モデリングバトル予選大会 - C#ATIA昨夜予告が出ていました。 fusion360.3dworks.co.jpサーバーダウンにより延期されたいたのですが、延期された日の 問題が出ていました。 タイムは12分ぐらいです。 もう挿すところが見当…

平らな傾斜面の加工を考える

こちらの動画を見てちょっと気になったので書いて見ます。 www.youtube.com 英語なのでよく理解できていないのですが、このシリーズの説明は 比較的しっかりされていると思います。 前半部分は粗加工(負荷制御3D)と仕上げ加工(走査線)を行う場合、 粗加工…

Tree順にボディ,形状セット,時系列形状セット名の取得

先日見つけたこちらのトピですが、 CATIA V5 - CATScript - Identify Order of Geometric Sets and Bodies in CATPart - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips Treeに並んでいる順に、ボディと形状セット名を取得したい と言う内容です。検索で選択状態にす…

Converter Center 機能していない?

機能していなさそうなものをご紹介するのもおかしな話なのですが、 時間が経ったら確認しようかなと。CADデータ類の変換ソフト・サービス類はチョコチョコ探しています。 Aのソフトで変換し、大量に面が化けてしまい大量に修正するより、 Bのソフトで変換し…

ハニカム構造2

こちらの続きです。 ハニカム構造 - C#ATIAFusion360でも作ってみました。 XYのピッチは予めユーザーパラメータで計算しておいて、 必要に応じて式で利用しました。 履歴の赤印部分までが画像の状態までの履歴です。 ・・・端っこがかっこ悪いです。残りの履…

pmlentファイル

こちらの続きです。 Project Restore PROJSELECTOR - C#ATIA前回同様、PowerMillプロジェクトが開けなくなったことは無いのですが、 こちらに事例が出ていました。 Solved: Large files which are made by PM 2019.0.0 can't be opened - Autodesk Community…

ハニカム構造

他人の作ったものにケチ付ける訳じゃないのですが、 こちらのチュートリアルを見てて「もっと手早く出来るじゃない」 と感じたもので・・・。 how to design a honey comb structure in catia | GrabCAD Tutorials 1)スケッチ 一個分の正六角形を作ります。つ…

IFCフォーマット2

こちらの続きです。 IFCフォーマット - C#ATIAこちらの記載を発見しました。 diverse shape translation to JT or STP | GrabCAD Tutorials ポリゴンっぽいものからJTやSTEPに変換する方法のようです。 「PCon Planner」と言うソフト初めて聞きました。(建…

円周角の定理

あけましておめでとうございます。 世間の皆様より遅めのスタートだとは、自負しておりますが 何分書くことも特に無かった為で、本年もマイペースでやっていきます。実は昨日、こちらのコメントは書いたのですが 曲線と戦ってみる9 - C#ATIA 当時わからなか…