C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2D属性リンクを扱いたい8

こちらの続きです。 2D属性リンクを扱いたい7 - C#ATIAこちらの「GetLinksInfo.bas」でリンク情報が手に入ったので、 セルのオブジェクト名を書き込むのをやめて、リンク情報を書き込む ことにします。 ファイル間リンクの取得9 - C#ATIA 'vba CheckAttributeLink V…

ファイル間リンクの取得10

こちらの続きです。 ファイル間リンクの取得9 - C#ATIA客先の環境下でリンク情報の取得が出来ません・・・・。 もがきまくった末わかったのが、このコードで Sub Win64Check() #If Win64 Then Debug.Print "Win64です" #Else Debug.Print "Win64じゃ有りません" #End If…

ファイル間リンクの取得9

こちらの続きです。 ファイル間リンクの取得8 - C#ATIAここがゴールでは無いのですが、ファイル間リンク情報をVBAで取得出来るようになりました。 こちらは、リンク情報を取得するだけのものです。 WinAPIを利用している為、標準モジュールで作成してください。 'vba GetLinksInfo…

ファイル間リンクの取得8

こちらの続きです。 ファイル間リンクの取得2 - C#ATIA 3年程前に断念したVBAでのファイル間リンク情報取得なのですが、 昨日から少し手ごたえを感じています。元にしているコードはこちらです。 Catia V5 Get Links 過去に紹介したサイトが幾つも消えてしまっているのです…

2D属性リンクを扱いたい7

こちらの 2D属性リンクを扱いたい6 - C#ATIAですが、内容的にはこちらを変更したものです。 2D属性リンクを扱いたい4 - C#ATIA前回CSVファイルとしてエクスポートしたのですが、 同じレイアウトでセルのオブジェクト名を記載したテーブルを 横に作成した方が…

2D属性リンクを扱いたい6

こちらの続きです。 2D属性リンクを扱いたい5 属性リンク付き座標テーブル - C#ATIA処理が満足出来るレベルまで速くなりました。 'vba AttributeLinkTable Ver0.0.2 using-'KCL0.0.12' by Kantoku '属性リンク付き座標テーブル-平面上の点のみ対応 'ver0.0.1:完成 …

DrawingTableのSetCellObjectメソッド機能していない

このメソッドです。 r1 DrawingTable (Object)既存のテキストをテーブルのセルに突っ込んでしまいたいのですが、 エラーになります。こんなコードを作りました。 'vba エラーになります using kcl Option Explicit Sub CATMain() Dim dDoc As DrawingDocumen…

2D属性リンクを扱いたい5 属性リンク付き座標テーブル

こちらの続きです。 2D属性リンクを扱いたい4 - C#ATIAやっと属性リンク付き座標テーブルが出来ました。 'vba AttributeLinkTable Ver0.0.1 using-'KCL0.0.12' by Kantoku '属性リンク付き座標テーブル-平面上の点のみ対応 Private Const TITLE = "Attribute…

fscad

ちょっと前にFusion360APIのフォーラムにあったトピなのですが 少し気になりました。 fscad - A framework for programmatic CAD in Fusion 360 - Autodesk Community説明書きを読んだ感じでは、途中の作業を自作したプログラムで処理し 最後に出来上がった…

2D属性リンクを扱いたい4

こちらの続きです。 2D属性リンクを扱いたい3 - C#ATIA今直ぐにでも使いたく時間かけていられない為、現状の小道具を 生かすことにします。属性リンクを使用するのは、単なるテキストではなくテーブルなんです。 (更に一歩ハードルが高いんです)リンク情報…

2D属性リンクを扱いたい3

大した進展も無いまま、こちらの続きです。(忘れそうなので) 2D属性リンクを扱いたい2 - C#ATIAこちらのC#で作ったやつ、正常に動きませんでした・・・。 3D CAD Model Collection | GrabCAD Community Library 何でだろう、と思ったのでVS立ち上げて実行した…

2D属性リンクを扱いたい2

こちらの続きです。 2D属性リンクを扱いたい1 - C#ATIA属性リンクを使ったことが無い為、イロイロと確認です。3DでXY平面状に点を作成し、2Dでテキストを作成。 属性リンクをH→X、V→Yとして作ります。 属性リンクパネルの「現行の選択」は多分、インターナル…

Fusion360ユーザーカード

Fusion360ユーザーカード、僕もやりました。 写真のUpが上手く行かなかったのですが。 Fusion 360 User CardTwitterで ”もうお一方いらっしゃいますが秘密" って流されている Fusion 360 Expert Elite は僕です。控えめの入力の結果ですが、背伸びしても変わ…

2D属性リンクを扱いたい1

3Dのパラメータ等の値を、2Dテキストにリンクさせた状態を作る方法を 薄々は知っていたのですが、「僕には関係ない」と思い調べずにいたのですが 使用する必要性が出てきた(逃げられそうに無い)ので、重い腰を上げる事に しました。Helpで調べたり、頂いた…

断面図から断面を切った位置の座標値を取得

こちらでコメント頂いた 「断面図から断面を切った位置の座標値を取得」 についてです。 図面の断面のネーミング - C#ATIA 結論から書くと、取得出来そうに有りませんでした。 念のためこんな感じのコードは作りました。 'vba using-'KCL0.0.12' by Kantoku …

曲線の始点終点どっちが近いのかな?判断

これ、誰も答えないのでマクロを作ろうかな? と思っているのですが Catia VBA startpoint, endpoint - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips 思ったより手強い。スプラインだけじゃなく、直線・円弧にも対応させて、 閉じているかどうかもチェックしたいの…

Home3Ddo

Fusion360でエキスパートエリートの小原さんのブログですが ← リンクを追加しました。内容はFusion360だけではないのですが、Fusion360の記載が充実しています。 「Fusion360 勉強部屋」は機能毎にまとめられており、うちとは大違いで 目的の内容を探しやす…

メッシュの面のグループ

メッシュの機能の中で1個だけ、Helpを読んでもよくわからない 機能があったんです。こちらの「面グループ」の機能です。 意味が理解出来ない訳ではないんです。他の専用ソフトですが こちらで表示されている「曲率グルーピング」に近い機能だろう とは感じて…

ザックリリバースエンジニアリングモデリング1

個人的にスカルプト機能を活かしたい理由の一つが、リバースエンジニアリングな モデリングです。幸い、有り難い事に専用ソフトとまでは行かないものの、 Fusion360にはそこそこの機能が備わっています。コマンドの機能等、小原さんのブログで詳しく機能を紹…

スカルプトの勉強中

最近、時間があればスカルプトの練習しています。ちゃんと使えるように なりたいので・・・。動画も探せば大量にHitするのですが、正直な所どれを見れば良いのか わかりませんでしたが、小原さんのこちらに幾つかリンクを作ってくれています。 Fusion360 スカル…

ブロックゲージ

こちらの動画ですが、機械を見たときは趣味で行っているの達人かと 思ったのですが、違う。 ブロックゲージを一式持っているのは 素人じゃないですね。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com中ぐりバイトの小ささにびっくり。 買ってきても良いんじ…

図面の断面のネーミング

ここの所、業務でCATIAでは無いのですが、1部品でA0オーバーの2枚組みの 図面を描いているのですが、トータル9mぐらい(恐らく人生で最長)あり ナカナカ辛いです。困るのが、「この断面、何処に書いてあるの?」問題。兎に角探します。 CATIAだとビューのTr…

ファイル間リンクを保ったままf3dファイルをDL

先日自分でやったことを忘れてしまいそうなので、覚書です。 こちらに添付したファイルの作成方法です。 Re: 必ず エラーになります。 - Autodesk Community Fusion360も、他のファイルからリンクした状態でBody類を挿入する事が 出来ます。普通ですよね。(…