C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関数名

最近は忙しすぎて、ブログのネタになるような事をしてません。こちらをチラッと読みました。 VBA 特定日付が、第何週目の何曜日なのかを求める関数 - t-hom’s diary 結構関数名に悩みます。リファクタリングすることで変数名の ボキャブラリ不足を回避してい…

背景図を変更したい

Drawの背景図をマクロで用紙サイズ毎に変更したいのです。 「背景図を挿入」が使えるとありがたいのですが、出来なさそうです。 昔、何かスプリクトで変更する動画を見た覚えが有るのですが、 これだったかな? CATIA V5 Macro to insert frame and title bl…

始点の無い、片追い寸法

”片追い寸法” は正式な名称じゃないと思いますが、他の表現方法がわかりません。 こちらでは ”片矢印寸法” と表記(コマンド?)されていました。 片矢印寸法(dexdsid)要はこんな感じの寸法です。 始点がクリッピングされているような状態のものです。 まず累…

指定ビュー内の2Dコンポーネントを削除する

「ビュー内の2Dコンポーネントを削除する方法」について御質問頂きました。2Dコンポーネントについては、DrawingView内のComponentsプロパティの コレクションが所有した状態になっています。 'vba 指定ビュー内の2Dコンポーネントを削除する Option Explicit Sub CATMain() Dim dD…

ストックモデルを利用している全てのツールパスの設定を未選択にする

邪魔なストックモデルを削除しようと思うのですが、相変わらず 依存が厳しく削除コマンドを行っても削除されません。 削除しようとしているストックモデルを利用しているツールパスが 計算済みの為、削除出来ないような仕様になっています。この様にストックモ…

全てのツールパスの作業平面を変更

こちらの続きのような感じです。 全てのツールパスを無効に一発で! - C#ATIAプロジェクト流用の為に、全てのツールパスの作業平面(CATIAの座標系)を 設定したいので、マクロにしました。 //pm2019macro //Set_Axis.mac ver0.0.1 //全てのツールパスを無効にし作業平面をセッ…

全てのツールパスを無効に一発で!

PowerMillの工程を使い回したい時がシバシバ有ります。 前にも書いたかも知れませんが。 既存の計算済みツールパスを全て無効にしてから始めたいので、 ツールパスのコンテキストメニューの「全て無効」コマンドを実行してます。 恐らく他のCAMソフトでも類似した機能があるはずで…

Drawビューの原点を変更する1

3Dを元に2Dを作成する際、単に平面を指定すると3Dの原点が 2Dの各ビューの原点になりますが、任意の座標系を2Dの原点としたい場合 座標系を選択した上で平面を指定すればOKですよね? (言葉では表現しにくいですね)こんな3Dデータだとします。 オレンジ色…

Win64

内容的にはこちらに記載した内容の続きです。 ファイル間リンクの取得10 - C#ATIAVBA7はVBAのバージョンだとわかるのですが、Win64って何だろう? と思い調べました。 コンパイラ定数 (VBA) | Microsoft Docs 正直に書くと以前は 「OSが64bitだよ」 って思ってまし…

オプションの設定を切り替える(発見手順)

最近こそ業務の依頼として頂くので、CATIAで2D図を使うようになったのですが 以前からあまり好きではなく、他の2DCADで構わないのであれば他のCADを 使っていました。その理由のひとつが(3Dから投影したもの以外の)線を ドラッグした際動いちゃう事なんで…

Select Case True

覚書です。 'vba Select Case True 知った際に結構衝撃的だったのですが、先にTrueを条件にしてしまい イロイロと異なる条件を元に判断してしまうのに利用しています。 (雰囲気的にYesマンみたいなイメージです)この記法は結構独特なのかと思っていたのですが…