C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCode

こちらの続きです。 Brackets - C#ATIAVSCodeインストールすることにしました。インストール時間短いんですね。 Marketplaceで探したら、Fusion360のポストコンフィグ用の拡張あるじゃないですか! PowerMillのやつも作って欲しい。

Brackets

Fusion360のCAMで、ポスト処理後にNCファイルが表示されるのですが、デフォルトで 起動するエディタが「Brackets」です。ポストコンフィグの修正等にも使用していたのですが、・・・シンプルすぎて辛いんです。 せめて色分けだけでもして欲しいところなので…

あなたのアカウント上の全ファイルリストを取得

連日、探りながら色々と試してはいるのですが、成果が上がらない状況です。少し前にこちらのトピの回答をしました。 Re: Is there a script to get a full list of my files - Autodesk Community手元にあったものをそのままベタッと貼り付けたのですが、 よ…

Fusion360 PythonスプリクトがSWIG

以前、フォーラムのこちらで Fusion360のPythonスプリクト(アドイン)は"SWIG" と言うものを利用している と書きました。 Re: Auto LISP はいつごろ サポートされますか? - Autodesk Communityこれ、公にはされていないと思います。 何故それを知ったのか…

複数選択での無効化

PowerMillで単体の要素の無効化(未計算状態)、ツールパス等のフォルダ全体を 無効化出来るのですが、任意の複数の要素だけを無効化することが出来ません。その為のマクロを作成しました。 //pm2019 macro //Invalidate.mac Ver0.0.1 //無効 //------------…

CommandDefinitionsオブジェクト3

こちらの続きです。 CommandDefinitionsオブジェクト2 - C#ATIA実はスプリクトでのコマンドの呼び出しの他に、長い間悩んでいた事が ありました。エンコードです。こちらのコードは、最初に示したコードとほぼ同じなのですが、 コマンド名(日本語)をファイ…

CommandDefinitionsオブジェクト2

こちらの続きです。 CommandDefinitionsオブジェクト1 - C#ATIA極めて手抜きですが、コマンドIDと日本語でのコマンド名のリストです。 (一部、AddInによるコマンドも入っている可能性がある為、完全にネイティブではない可能性があります) コマンドID コ…

CommandDefinitionsオブジェクト1

マクロやスプリクトでは、常に手動操作と同じ機能を利用する事は出来ません。 それはソフト自体がAPIとして、オブジェクト・メソッド・プロパティ等を公開して くれているか否かに依存しているのが、正直なところです。それらが公開されていない場合でも極わ…

ビュー名のテキストを追加する

こちらで記載した事の確認です。 複数のビュー名とリンクした状態のテキストを新作 - C#ATIA属性リンクを持ったテキストの作成は非常に面倒なのですが、 (しかも確認する手段が無い)単純にビュー名とリンクした状態の テキストの作成であれば単純です。 日…

右クリックのショートカットキー

要はキーボード操作でコンテキストメニューを表示させたいんです。 検索したら出てきました。 【簡単‼】マウスを使わずに右クリックをキーボードで表示させる方法 | カラバリあるじゃない! もっと早く調べれば良かった。 「アプリケーションキー」か「Shift…

Assy状態の位置を保ちながら、コンポーネント毎にSTLでエクスポート

モデリングはFusion360で、レンダリングは他のソフトで と言う 需要があるようです。こちらを見ると。 Solved: Exporting A design to multiple STL's with their location ant rotation data. - Autodesk Community内容的には、Assy状態丸ごとでSTLでエクス…

複数のビュー名とリンクした状態のテキストを新作

恐らく、こちらの2つの目的を一体化したものがお望みだろうと 思われる質問を頂きました。 カレントビューの角度や生成スタイルの取得2 - C#ATIA 検索したテキストの文字を、指定したテキストに追記する - C#ATIA言葉にすると・・・ 「複数のビュー名とリン…

検索したテキストの文字を、指定したテキストに追記する

御質問頂いた内容を正しく理解できているかわからないのですが、 「Drawで検索してHitしたテキストの文字を、他のテキストに追記したい」 と理解しました。テストするものは、このような感じにしました。 コードはこちら。 'vba Sub CATMain() 'ドキュメント Dim …

カレントビューの角度や生成スタイルの取得2

こちらの続きです。 カレントビューの角度や生成スタイルの取得 - C#ATIA前回「IDやSuffixが関係してくると、もうちょっとややこしいです。」と書いた ビュー名辺りのお話です。こんな状態のデータです。 ここでこちらのコードを実行します。 'vba Sub CATMa…

エクステンション

今まで気が付かなかったのですが、Fusion360の機能に「エクステンション」と言うのが 増えていたんですね。 Help 主に「製造」(CAM)の機能の様です。 ・・・よく読んだら「選ばれたお客様が 使用できます」って書かれてます。もちろん僕は利用できないです…