C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Drawのスプラインを描く3

こちらの続きです。 Drawのスプラインを描く2 - C#ATIA前回の記録を録ったマクロを、Drawで流用する事を考慮し修正します。一番欲しいのはスプラインの作成部分ですが、コントロールポイントも必要と なる事が前回わかりましたので、それも含めて関数化して…

Drawのスプラインを描く2

こちらの続きです。 Drawのスプラインを描く1 - C#ATIAスプラインのマクロの記録を行うのですが、イロイロと問題が有ります。 ・ファイル自体に問題が残る可能性がある為、新規のPartファイルで行う。 ・スケッチに入る → スプライン作成 → スケッチを抜ける…

Drawのスプラインを描く1

「マクロでDrawのスプラインを描きたい」と御相談頂きました。 実は、以前取り組んだことが有ります。図面の変更前と後で変更部分にスプラインで 目立つように印を付ける為です。(恐らく一部の関連企業だけだろうと思います) 先にお伝えしておくと、スプラ…

綺麗なロフト

ネタ切れ感が拭えないのですが、こちらに面白そうなネタが。 Small Faces - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips残念な事にデータが添付されていないのですが、 ・CATIAのスケッチトレーサーでCTをスケッチ ・複数セクションサーフェス(ロフト) ・StepでA…

CAM.FeatureFlags2

こちらの続きです。 CAM.FeatureFlags - C#ATIA・・・英語じゃわからん。チマチマ入力して翻訳するのも面倒なので、 画像から文字を抜き出すサービスがあるのでは? と思い探したところ こちらが見つかりました。(他も有るような気はしてます) Free Online…

CAM.FeatureFlags

Fusion360の基本設定の中には「プレビュー」という綱目があり、正式に 実装されていない試用機能のようなものが幾つかあります。どうもCAM限定の様ですが、「プレビュー」以外にも試用機能のようなものが幾つか 有ることを知りました。 こちらです。 Solved:…

’サーフェス上' に点を持つ面の面積の取得

久々にCATIAのマクロです。こちらの問題に取り組んで見ました。 Point on face - accessing face from point - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tips質問者さんが記載していますが、「サーフェス上の点」には どの面上に点を作ったかを示すSurfaceプロパティ…

3DCADファイルをアクティブなドキュメントにインポート

やっと業務が落ち着いてきたのですが、ブログを書くネタがありません。久々にFusion360のスプリクトを作ってみました。 解決済み: Re: 複数のSTEPファイルを読み込む - Autodesk Communityスプリクトで可能かどうか自信無かったので。 #FusionAPI_python…

続・水 問題

相変わらず勘弁して欲しい程忙しい。9L(3^2)と16L(4^2)の容器で、13L(4^2以下の最大素数)を作る の答えを書いていなかったので、こちらの続きです。 水 問題 - C#ATIA (週末アクセス数が閑古鳥なのですが、先週は意外な程アクセスが・・・。)・9L(…

水 問題

業務が忙しくなり、スプリクトの続きがしばらく書けそうにないです。子供の宿題で「先生にクイズを出す」と言うものが終わっていない との事。 風呂で一緒に考えていました。以前出した 「4Lの容器と9Lの容器の2つを使って、7Lの水を作り出す」 と言う話にな…

バウンダリのまとめて変更する

以前、工具のコンテキストメニューから交換可能なツールパスを リストアップし、複数の任意のツールパスの工具を変更出来るように するマクロを作りました。 工具コンテキストメニューから工具変更2 - C#ATIA 想像以上に効率が良く、頻繁に使用しています。最近になり…

Fusion360スプリクト作成の取っ掛かり3

こちらの続きです。 Fusion360スプリクト作成の取っ掛かり2 - C#ATIA前回までは、何かの処理を行うためのオブジェクトの探し方を行いました。 (多々不足していますが・・・)実際にスプリクトを作成する際、毎回事前選択するのは現実的ではありません。 今…

Fusion360スプリクト作成の取っ掛かり2

こちらの続きです。 Fusion360スプリクト作成の取っ掛かり1 - C#ATIA昨夜は押し出しで説明するつもりだったのに、画像はスケッチでしたね。 (半分寝ながら書いていました)前回のようにタイムラインを選択してスプリクトを実行すると 押し出しとしてダイア…

API and Scriptsの覚書

APIのフォーラムで、ひょっとしたら今後利用するかも知れない 処理等、気になったトピの覚書です。(埋もれちゃうそうなので)・validateInputs Event以外でOKボタンを制御する方法? Solved: Is there a way to "request" a validation event? - Autodesk C…

Fusion360スプリクト作成の取っ掛かり1

Fusion360のスプリクトを作成する際の取っ掛かりになれば、と思い少し 役立つのではないかな?と思うスプリクトを作成しました。(後ほど) スプリクト(やアドイン)のサンプルは結構多く見付かります。代表的なものは 公式Helpのものです。 Help全てを見た訳…