C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AUTODESK デベロッパー ネットワーク

今年の4月は涼しかったです。例年だとこのまま夏になるんじゃないかと 思っていたのに。皮肉な話、COVID-19の影響で世界中の経済活動が低下し、 温暖化が解消しているんじゃないかと勝手に思っています。 それとは別ですが、こんなのあるなんて知らなかった…

TemporaryBRepManagerの使い道

TemporaryBRepManagerについては比較的最近書いてます。 TemporaryBRepManagerの威力 - C#ATIA 履歴有りの状態でTemporaryBRepManagerを使う - C#ATIA何れも履歴を捨てて高速に処理するためでした。 この使い方しか思いつかなかったんです。先日、単体サーフ…

サーフェスの色をボディに反映する Fusion360

こちらのCATIAマクロをFusion360でも利用したい気持ちが山々です。 サーフェスの色をボディに反映する2 - C#ATIAFusion360もCATIA同様に、サーフェスをソリッド化した際に面の色は 引き継いでもらえません。(恐らく一番最初の面の色に統一) CADにとって面の色は…

コンポーネント(正しくはオカレンス)の正しい位置取得が出来ない

先日、こちらにアバウトな平面を作成するアドインを公開しました。 GitHub - kantoku-code/Fusion360_CreatePlanePlus: Fusion360 Create Plane Plusが、正しく作成しない状況があることに気が付いています。 コンポーネント(正しくはオカレンス)がルート…

SolidCAD Webinar

先日見つけたこちらのPowerMillのWebinar。 https://www.youtube.com/watch?v=MfeVHEfGHkg 比較的最近の物なので助かります。 (英語ですが、何となく操作自体はわかります。)幾つも知らなかった操作が・・・。 ・ヘリカル・プロファイルの孔あけ ・孔あけ…

グラフィックスドライバの更新

自宅のPCがひ弱なので、せめてこれぐらいはしてあげようと グラフィックスドライバ更新することにしたのですが、 出てきたダイアログが これらの条件って言われても・・・まぁ読まないんですが。 見透かされているのかなぁ。結局、この時はインストール失敗…

マスク

ここまで来ると、本気で欲しくなる。世代かな? 腐海の瘴気にも負けないやつ

ユーザーサイドのCATIA 関連サイト6

恐らく、こちらの続きです。 ユーザーサイドのCATIA 関連サイト5 - C#ATIA最近、気が付きました。こちらのサイト。 〇LiCLOG LiCLOG | Life is Createive ものづくりに関する知識をあなたにマクロも取り扱っている日本語なサイトです。 ・・・ここより親切丁寧な感じ…

スケッチ拘束がV又はHを参照しているか判断する

CATIAです。CATIAのマクロです。 CATIAでのアクセスの方が圧倒的に多いのはわかっているのですが、 ネタ無いんです。スケッチ拘束が V 又は H を参照しているか? を判断するマクロが 欲しそうだったので投下しました。 Dimension reference - DASSAULT: CATI…

エヴァ塾

こちら拝見しました。 https://www.youtube.com/watch?v=IJ-hGcf3Nmw 楽しそう。作る側にはなりたくないですが。短時間でのペンギンと納豆はすごい。