C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストコマンド1

暇を見ては挑戦し続けてきたのですが、ギリギリ何とか書けそうなので アナウンスしておきたいです。Fusion360APIでオブジェクトとしては提供されているのに、インスタンスが作成出来ない ものの代表的なものとしてパイプフューチャーがあります。 Fusion 360…

Excelのマクロ2

VBA

こちらの続きです。 Excelのマクロ - C#ATIA続きって程でもないんですけどね。 結局、最初の納期には間に合わず、断念。 次のデータを待っている間に突貫で作りましたが、あまりに 特定の客先向けなので、公開出来ません。(本音は恥ずかしい)結局作ったの…

Excelのマクロ

VBA

急遽、作らなきゃならなくなった。 困った、納期迫っているのに・・・。元のソース見てもわからない。あぁ、世間の皆様が感じるアレだと痛感。みんなPublicな関数で何処に書いてあるのか・・・。 せめてモジュール名.関数名で記載していて欲しい。 スコープ…

ビューの位置を数値的に移動する

また、下らないものを作りました。CATIAのDrawでビューの位置をきっちりと決めたいんです! テーブルだけが入っているビューが複数あり、きっちり揃えたいんです!! 'vba Draw_Draw_MoveView_ver0.0.1 using-'KCL0.0.12' by Kantoku 'ControlTipText:選択し…

軽量版 ツールバー情報取得

Fusion360でアドインを作成する際、コマンドのアイコンを登録するために こちらに記載したTabやらPanelやらのIDが必要なのですが、 そんな事イチイチ覚えてられません。 俺コマンドを作る2 - C#ATIAその為、サンプルとの名目でそれらの情報を取得するための …

選択オブジェクト情報可視化スクリプト

Fusion360API開発者向け(ほぼ僕、個人向け)の オブジェクト情報可視化スクリプトを公開しました。 Fusion360_Small_Tools_for_Developers/GetObjectInfo at master · kantoku-code/Fusion360_Small_Tools_for_Developers · GitHub結構前に作っていたのですが…

Selections.List

APIのSelectionsとほぼ同等と思われるものがテキストコマンドのSelectionsと 思うのですがちょっと機能が違います。具体的に何が違うとは表現しにくいのですが、APIの場合はオブジェクトそのものに 対しての操作なのに対して、テキストコマンドはエンティテ…

SelectionEffectテスト

テキストコマンド(txt)の効果を身をもって感じたいので、少しテストしてみたいです。ちょっと前に感じたことがありまして、Fusion360もAPIで要素を選択した際の処理が ちょっと重たいです。 設定にもよりますが、赤い矢印の状態です。CATIAの場合はこちらに…

続Fusion360 Ver2.0.8335

こちらの続きです。 Fusion360 Ver2.0.8335 - C#ATIA気になってしょうがない "executeTextCommand" メソッド。 試したところ エラーになりました。(コメント欄に記載)APIのフォーラムに投げた所、エラーにならないとの事。 と言うことは、エンコードが原因…

複数面に線を描きたい6

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい5 - C#ATIA良い方法が思い付かない為、素直に平面で交差を作り その線を使うことにしました。・・・情けない。 一本は2点間を繋ぐ3D直線で、もう一本は3D直線と共有している エッジの最短距離となる部分のベクトルで…

Fusion360 Ver2.0.8335

先日のUpdateで一番話題になっているのは、恐らくDrawで任意の線を 描くことが出来るスケッチ機能の導入でしょう。これかな? Fusion 360 Help数年前、SolidWorksを試させてもらった際、Drawは寸法入れるだけであまり 強力さを感じなかったのですが、恐らくF…

複数面に線を描きたい5

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい4 - C#ATIA前回の最後に思い付いた、共有されているエッジ上の通過点を 探すことにします。と言うものの、どの様に・・・。とりあえず2点間は直線(Line3D)となるため、intersectWithCurveメソッドが 使えるのではな…

複数面に線を描きたい4

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい3 - C#ATIA気が重い。2枚のサーフェス上に1本の線を描くことは恐らく 出来ないと思われるため、各点から相手の点に向かってお互いに UV的な直線を作ってみます。 手がかりを掴みたく、こちらを作りました。 #Fusion3…

テキストコマンド(txt)のコマンド一覧2(恐らく)

こちらの続きです。 テキストコマンド(txt)のコマンド一覧(恐らく) - C#ATIA毎回 "恐らく" なのですがこちらのコマンドを実行すると 利用出来るものが全てファイルに書き出される感じです。 Fusion.saveTextCmds 使い方のHelpまでは記録されませんが、 前…

形状セット内の点の名前をDrawに配置する

タイトル異なりますが、実質こちらの続きです。 Drawで連番の文字を作る - C#ATIA先日作ったものが、やっぱり使い勝手が悪いです。 正直な所、使いたい場面はこんな感じです。 形状セット内に "平面上" で作成された大量の点があり、 この点の名前のテキスト…

テキストコマンド(txt)のコマンド一覧(恐らく)

タイトル異なりますが、こちらの続きです。 LinkMgr - C#ATIAもう少し試した所、"?" を入力するとコマンド(正しくはSubject Areasと呼ぶようです)の 一覧の表示が出来るっぽいです。Ver2.0.8176時点のリストです。 AnyCad APIDebug APIUI Application Asset …

アンケートダイアログ

よく見たら、右下に「閉じる」ボタンあったんだ。 何時も答えてたよ。 もちろん今回も。

LinkMgr

このレスすごく気になる。 Re: コンポーネントが最新でありません - Autodesk Community「LinkMgr」は恐らくLinkManagerの略称だろうと思うのですが、APIでは非公開。 本家のフォーラムでもHelpでもヒットしない。 追記です。少しわかりました。 テキスト コ…

複数面に線を描きたい3

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい2 - C#ATIAゴールにたどり着けるか不明なのですが、未だに悩んでます。 こんな感じのちょっと歪んだ面があります。 それぞれの面上には点があり、この点を結ぶ線を面上で描きたいんです。単純に2点を繋げば宙に浮い…

Drawで連番の文字を作る

CATIAネタの度に "久々" って書いちゃうのですが、久々にCATIAのマクロです。Drawの作業していると、異様に連番の文字が必要になるのですが、 世の中の皆様はどの様に対処しているのでしょうか?相変わらず突貫で作りました。必要だったため。 'vba Draw_RenB…

複数面に線を描きたい2

こちらの続きです。 複数面に線を描きたい1 - C#ATIAもうちょっと直して、こちらにUpしました。 GitHub - kantoku-code/Fusion360_Small_Tools_for_Developers: Fusion360 Small_Tools_for_Developers(Personal tools) よし、ゴミ置き場完成だ。動作はこんな…

複数面に線を描きたい1

ちょっと前にこちらを公開しました。 GitHub - kantoku-code/Fusion360_DrawCurveOnSurface: Fusion360 DrawCurve OnSurface 指定した面上にクリックした境界・頂点を結ぶ線を描くアドインです。 地味な感じで何度か修正入れてます・・・。フォーラムの方に…

OnTheFly1

タイトル異なりますが、実質こちらの続きです。 マウスカーソルの座標値を取得する6 - C#ATIAもう、2年前なんだ・・・。あの当時より、イベント類の処理が理解出来るようになりました。 その為、 ・回りくどい処理で、マウスカーソル下の面の取得 ・API不具…

Sketchをクローンする

CATIAの場合、普通にスケッチのクローンはコピペで簡単に出来るのですが Fusion360では出来ないんですよね。結構不便な気がします。 どうしても行いたい場合は、 ・予めコピー元のスケッチに入り、全ての要素をコピー ・目的のスケッチを作成 ・スケッチに入…