C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工具のたわみ

ちょっと前ですが "工具のたわみじゃないかな?" と、こちらを書きました。 解決済み: Re: CAM 2Dポケットについて - Autodesk Community時間があまりなく、個人的には伝えたい事があまり記載出来なかったので こちらでもうちょっと付け足して書きます。 あ…

2020.10以降のFusion360 エクスポート対策を考える

こちらの続きです。 2020.10以降のFusion360 早送り速度対策を考える - C#ATIA先に書いておきますが、 非営利な方のみご利用ください。正直な所10/1のUpdateが入ってからじゃないと使える方法どうか 分かりませんが、事前に何かしら方法を探したいです。 (…

2020.10以降のFusion360 早送り速度対策を考える

こちらの続きです。 2020.10以降のFusion360 - C#ATIAやっぱりCAMの "早送り速度は切削送り速度に制限されます" は本当っぽい。 本業で(黙って)使ってた方は、断念して購入すべきだとは思うのですが、 可哀想なのは個人ユースの方々。卓上CNCは移動範囲が…

FreeCADのAdaptivePath

知りませんでした。FreeCADのCAMにアダプティブクリアリングな 機能が有るなんて・・・。 Path Adaptive - FreeCAD Documentation2.5軸までなのかな? アルゴリズム自体がそんなに単純なはず無いだろうから 何かベースになるものがあると思うのですが、出所…

2020.10以降のFusion360

噂はチョロチョロ聞いているのですが、個人ライセンスの大盤振る舞いな感じが 引き締められるようです。こちらにズラッと記載されていました。Changes to Fusion 360 for Personal Use | Fusion 360 Blog恐らく一番大きいのは、無料は引き続き残すものの "Ig…

注記のテキストプロパティ3

こちらの続きです。 注記のテキストプロパティ2 - C#ATIA コメント欄の改善です。打開策が見つからず素直に検索したところ、こちらがHitしました。 COE : Forums : FT&A Change 3D Annotation Size and Add Frames in Macro なるほど・・・。 Sub CATMain() …

Fusion360 ver2.0.8950

先日、ver2.0.8948のupdateがありましたが、起動しない等の問題があり verver2.0.8950のupdateが連発で入りましたが、未だに問題があるようです。今回は比較的APIのupdateが大きかったようで、"What's New" のボリュームが 半端じゃないです。(時間が経つと…

ロールスタンド6

こちらの続きです。 ロールスタンド5 - C#ATIA頑張って進めました。 テーブル上に装置を付けました。もっと改造したい気持ちもあるのですが モチベーションの維持が出来なくなったため、完成です。 どう見ても、ロール紙に対してスタンドが過剰設備です。 (…

注記のテキストプロパティ2

こちらの続きです。 注記のテキストプロパティ1 - C#ATIADrawingTextPropertiesのプロパティは、恐らく読み書き可能なプロパティだろう と思い、素直に代入するようにしたところ上手く行きました。 (HelpにSetFontSizeで記載されていましたが、それを使いま…

注記のテキストプロパティ1

こちらでコメント頂きました。 注記内の指定文字を削除する - C#ATIA注記(アノテーション)の文字のフォントサイズ・フォント名等の変更を ご希望との内容です。しばらくCATIAのマクロを行っていなかった上、ちょっと時間が無い為 チラッと試した範囲で記載…

ロールスタンド5

こちらの続きです。 ロールスタンド4 - C#ATIA 業務の合間を見て進めてます。ホームセンターで購入した金具を追加工する必要があります。 追加工前提だったため、購入する際は "穴が邪魔だな” と思っていたのですが、 加工時の固定の際に役立ちました。 板に…

ロールスタンド4

こちらの続きです。 ロールスタンド3 - C#ATIA牛歩戦術並みの進行状況。 そういえば、ボーカスペーパーが想像より薄かったことにショック受けてます。こちらでmisumiのmeviyを紹介されました。 解決済み: Re: リンク機構 - Autodesk Communityもうホームセン…

VIDEFIT

主に加工の動画のサイト? 製造業向け動画ポータルサイト VIDEFIT 個人の方がブログに掲載していた動画まである。「タップ比較」と言うタイトルのものを見ましたが、 RoboDrillよりBrotherの方が速いですね。確かにそんな印象あります。 RoboDrillも遅くは無…

ロールスタンド3

こちらの続きです。 ロールスタンド2 - C#ATIAまだ全ての設計を終えていないのですが、ある程度の部品を買い込み 自宅でも設計できそうなため、一部加工し始めました。拾いものの何かの足を分解し、穴の追加工。 そこそこのサイズがあるので、本来なら電動ド…

ロールスタンド2

こちらの続きです。 ロールスタンド1 - C#ATIAよくわからない頭痛と闘いながら(恐らくマスク頭痛)進行中。 道路のど真ん中に置いた際の違和感も確認!黒い土台のフレームは、社内に落っこちていたものを発見し流用する予定。