C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図面のスケッチ

Fusion360の図面は、あまりやったことの無いのです。 解決済み: Re: 2D図面での矢視図 - Autodesk Community斜めな矢視図ダメなんだ。不便すぎる。 あちらで行った図面でも十分なんですが、古き良き手書き図面の場合は、 位置関係が明確になる様に、平面図の…

表題欄の細々した項目をパラメータで変更する3

こちらの続きです。 表題欄の細々した項目をパラメータで変更する2 - C#ATIA表題欄用のパラメータが必要なのですが、DrawのパラメータってPartと違って コピペ出来ないのですね。知りませんでした。こんな感じのものを作りたいんですよ。 毎回作るのは面倒な…

空白のテキストを作る

CATIAのDrawで空白のテキストを作りたいんです。 全くわがまま人間(僕)は困っちゃいますね。 まず、テキストを作ってみます。 文字は何でも良いです。テキストの編集に入って、文字を削除します。 OK押すと・・・ 戻っちゃいます。僕よりわがままですね。 …

表題欄の細々した項目をパラメータで変更する2

こちらの続きです。 表題欄の細々した項目をパラメータで変更する1 - C#ATIA前回の最後に "ディテールシートにテーブル作り~" と書きました。 パラメータじゃなくて、テーブルを利用して を試すために こんなマクロを作りました。 'vba Option Explicit Sub…

接続された複数のスケッチ線を単一のスプラインにする

APIフォーラムのこちらに取り組んだのですが、完敗です。 Solved: Convert multiple lines into a single spline - Autodesk CommunityNurbsCurve3Dオブジェクトにmergeメソッドが存在していたことを 完全に見落としていました。 Fusion 360 Help但し、選択…

表題欄の細々した項目をパラメータで変更する1

CATIAの図面枠って、通常は背景図で作ってますよね? 僕もそうなんですけど。図面枠だけじゃなくて表題欄も背景図に入ってますよね? 最初からCATIAで図面を書いていたのであれば、表題欄はテーブルで 上手に作るのが正攻法のような気がするのですが、 他の2…

ユーザーパターン2

こちらの続きです。 ユーザーパターン1 - C#ATIAイベントに苦しんでます。Custom Featuresの場合、形状と作り出す工程が3種類あるんです。 ・コマンドパネルを押してコマンドを呼び出した時。(タイムラインが出来る時) ・タイムラインをクリックして編集す…

画像にバルーンを付ける2(PDFからJPEG)

こちら関連です。 画像にバルーンを付ける - C#ATIA画像の図面って大体TIFFかPDFですよね?(個人的にはPDF派) あちらの方法はTIFFはOKですがPDFはNGなんです。 要はPDFから何かしらの画像ファイルかPSファイルにしたいのですが、 今さら何かソフトをインス…

ユーザーパターン1

内容的には、こちらの続きです。 スケッチの点を元にボディを複製したい2 - C#ATIAboxerを改造しつつ、何とか進めています。 赤の矢印のボディとスケッチを元に、タイムラインの赤い部分が 出来上がって、青いボディ3個が出来上がります。 これはタイムライ…

グラフ

あぁ これ凄そう。 thom.hateblo.jp まだ中身を見ていないのですが、CADでも役立ちそう。 CATIAのドキュメント間リンクを表示させるダイアログは "どうやって配置しているのだろう" と以前から思ってました。Treeの表示は別に難しそうではないのですが、Grap…

基準フューチャーのボディを差し替える

ナカナカ本題が進みません。いつもAPIではお世話になっている基準フューチャーに updateBodyメソッドがあるんです。 Fusion 360 Help 使ったこと無いんです。 が、必要になりそうなので試しています。 まず、この様なデータを用意しました。 ・基準フューチ…

ちいさなプライド

こちらの続きです。 画像にバルーンを付ける - C#ATIA無事バルーンを200個程作りました・・・。プロットしてみると悲劇が。 かなり最初の方でバルーン付け忘れの寸法を発見しました。忘れているところに最後のバルーン付ければ良いのですが、 周囲のバルーン…

スケッチの点を元にボディを複製したい2

こちらの続きです。 スケッチの点を元にボディを複製したい1 - C#ATIA前回はTemporaryBRepManagerとBaseFeatureを利用して 配置を行ったのですが、ひょっとしたらCustom Featuresに した時に上手く行かないと、精神的ダメージが大きいので 他の方法も検討し…

画像にバルーンを付ける

あまりやらないのですが、偶に客先支給の画像(PDFやTIFF)の図面に バルーンでナンバリングしなきゃならない時があるんです。 ・・・検査の為に。どんな方法でも構わないのですが、今まで悩みながらExcelで行ったり してました。・・・Excelだと、挿入した画…

スケッチの点を元にボディを複製したい1

先日のアップデートで、明らかにCustom Featuresの改善に 取り組まれている事をヒシヒシと感じているので、しんどいのですが 再挑戦しようかと考えています。・・・こちらに嫌味を書いたので後ろめたい思いも有ってです。 Re: Custom Feature API Preview - …

Fusion360 Ver2.0.10440

オンラインドキュメントの方がフライングアップデートだった のですが、ソフト自体のアップデートが来ました。主要なものはよそにお任せして・・・ テキストコマンドは小さなアップデートでも毎回リストを取得して 変更を確認しています。気になるのがこちら…

getNumberOfSections

こちらに取り組みました。 解決済み: 工具径補正が使われて場合 ポスト処理後の工具詳細情報に追加させたい - Autodesk Communityポストコンフィグの改造は、自分にも刺激的です。忘れないうちに覚書を。 ポスト処理する際、こちらのエントリー関数なるもの…

空中にツールパスを作る

かなり以前、フォーラムにしたのですが・・・ 製造のプローブでスケッチラインに沿った動き - Autodesk Community 回答無しですね。恐らく方法ないんでしょう。仕方が無いので、別の方法で。 モデルを無視して、ラインに沿った状態で空中にツールパスを 作り…

NXのトライアル版

知りませんでしたよ、NXのトライアル版があるなんてNXを無料で使う方法とは?NXの使い方を徹底解説! | キャド研NXって触ったこと無いんですよ、画面を見たことも無い。 トライアル版の制限は何だろう? 期間はあるのかな?