C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンダリング環境の改善?

こちら何やらすごい事が記載されている気がします。 Solved: Better modeling viewport rendering - Autodesk Communityレンダリングは殆ど行わないので、イマイチ分かって いないのですが、白が霞んだ状態になる事を改善するのかな?バックアップを取るアド…

コピペ "結果として" のボディを作る

タイトルが言葉足らず過ぎますが、久々にCATIAです。マクロ実行後、ESCキーが押されるまで、クリックしたボディを ”結果として” でコピペし、そのボディが子になるようにアセンブルします。言葉じゃ分かりにくいです。 左の状態でボディ2をクリックしたら、…

曲線の長さと同期させる1

フォーラムのこちら、ボソッと書いたのですが取り組む時間が無いです。 解決済み: スケッチで直線の線分の全長を、3Dスケッチの全長と同期させたい。 - Autodesk Community直感的に "出来そう" とは感じてます。 今の所、思い付いている部分を覚書。もしご覧…

ネジのモデル化を切り替える

先日、時間が有ったのでこちらを作成しました。 Solved: Re: ネジ部 干渉の件 - Autodesk CommunityFusion360の場合、スイープでコネコネとネジ山作る方法を除くと 2種類の方法でネジが作れます。一つは "ネジ" コマンドで、もう一つは "穴" コマンドで穴を…

jsTreeのjsonのID

jsTreeと格闘中。表示させるためのjsonがこちらです。 jsTree"ID" なんですが、"0" で突っ込むと "j1_2" として 勝手にIDが書き換えられてしまう? と言う現象に 小一時間格闘・・・。ものすごく悩んだ。絶対に忘れそう。

ファイルの親子関係を取得したい2

こちらの続きです。 ファイルの親子関係を取得したい1 - C#ATIA結局、非再帰処理が思い付かず、再帰処理で考えました。 まぁ、関数にしておいて思い付いたら差し替えれば良いんでは 無いかと・・・。(多分、考えない) # Fusion360API Python script import…

ファイルの親子関係を取得したい1

Fusion360のドキュメントの親子関係をTree状に表示 させたいです。JsTreeで表示させたいので、Jsonで 取得したい。ある意味、ドライブのファイル名一覧をTree表示させる処理と 類似しています。再帰なら簡単に思いつくのですが非再帰で やりたい。・・・どう…

Revopoint POP 2

なん重さんで紹介していた、これすごいな。 最高精度0.1㎜でバイクもまるごと3Dスキャン!? 最新3Dスキャナーを徹底レビュー!REVOPOINT POP 2 - YouTubeBest 3d Scanner Manufacturers, 3d Printer Scanner | Revopoint 3D Technologies Inc.10万ぐらいっ…

GOKOTAI 2

こちらの続きです。 GOKOTAI - C#ATIA 2コマンドを追加しました。 github.com フォーラムでサンプルとして作成した時はそれ程でも無かったの ですが、メテオコマンドは結構使い道が有りそうな気がしてます。名称は、RPGの攻撃魔法でそんなの在りませんかね?…

GOKOTAI

こちらの続きです。 アクティブなドキュメントに関連するファイルを開く2 - C#ATIAクラッシュの原因が分かりました。 該当するドキュメントに開いたのちに、呼び出したドキュメントを アクティブにする処理を入れていたのですが、それが原因でした。何とか形…

アクティブなドキュメントに関連するファイルを開く2

こちらの続きです。 アクティブなドキュメントに関連するファイルを開く1 - C#ATIAアドイン化を進めています。 前回は、既に開かれているドキュメントには何も処理しない事に しましたが、ファイル名だけでの判断では必ず該当するドキュメント だと言う保証…

アクティブなドキュメントに関連するファイルを開く1

こちらの成果物です。 GUIで開かれているドキュメントを判断する - C#ATIA本来であればアドインにすべきですが、もう少し機能を 確立してからアドインにしますので、お許しください。アクティブなドキュメントを変更した際、最新の状態にするべき ドキュメン…

GUIで開かれているドキュメントを判断する

ちょっぴりこちらの続きです。 細々とした最近の成果物 - C#ATIA"少しづつ検討しているものの、こちらの問題にぶつかっています。" と記載していた部分が解決しました。 Solved: Re: How to determine which documents are open in the GUI - Autodesk Commu…

細々とした最近の成果物

少し時間の確保が出来るようになってきました。 ・・・気が付いたら、結構モチベーションが戻ってきているみたいです。〇アクティブなドキュメントのトップのf3dファイルを開く 解決済み: Re: パーツ(リンクされたコンポーネント)の形状変更を、全てのアセ…

2D的な最小境界ボックスを探す2

こちらの続きです。 2D的な最小境界ボックスを探す1 - C#ATIA"下手な鉄砲、数打ちゃ当たる" 戦法をもう少し効率良く修正しました。 ・・・この考え方です。こちらに添付した、古いものの結果は、 Solved: Re: Draw OrientedBoundingBox in 2D Sketch - Autod…

2D的な最小境界ボックスを探す1

少し前から、こちらに取り組んでおります。 Solved: Draw OrientedBoundingBox in 2D Sketch - Autodesk Community ちょっと答えてしまった手前、引かないのも本音です。こちらを解決する手段として、慣性モーメントの主軸を利用しようと 思い、こちらを作り…

Occurrence.transform問題

Fusion360APIのオンラインドキュメントのWhat's Newは 書き換えられちゃうので画像で・・。 ここに記載されていた方が初めて指摘したような記載ですが、 フォーラムでも何度も多くの方(僕も含む)がOccurrenceのTransformが 正しくない事を指摘していました…

願い

色は寄せてみた

数値を切り上げる

タイトルの意味ですが、こんな事です。製品サイズの幅が97mmだとした場合、 "加工する材料がピッタリでは行いたくない上、細かな数値も 面倒なので10mm単位で考えると100mmで発注しようかな。" って事です。5mm単位でも0.1mm単位でも良いのですが、 必ず切り…