C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SLDPRTファイルをStepファイルに変換

こちらを取り組みました。 Re: File Conversion from native(.prt) to step file using python - Autodesk CommunitySLDPRTファイルは、SolidWorksのネイティブファイルです。 これをStepファイルに変換したい と言う事ですね。dataFileCompleteイベントは、…

極平面

ボディと方向を指定した際、方向に対しての最大位置・最小位置に 平面を作るスクリプトを作成しました。 # Author-kantoku # Description-極平面 # Fusion360API Python script import traceback import adsk.fusion import adsk.core _app: adsk.core.Appli…

APIサンプルを我流にかみ砕く3

随分と時間が経過しちゃいましたが、こちらの続きです。 APIサンプルを我流にかみ砕く2 - C#ATIAベースにするコードは前回記載した物です。 最後に記載した”問題"となる部分を見てみましょう。前回のスクリプトを実行しエッジの選択待ちの状態です。 ここで…

990万円

2st250ccの希少価値が高いのは分かるけど、お値段高すぎだろ。 2ストローク250ccの新型バイクが日本上陸! ヴィンス「ドゥエチンクアンタ」&ランゲン「ツーストローク」(webオートバイ) - Yahoo!ニュース 当時のNRの新車よりお高い。

交差曲線

皆様、お元気ですか? リハビリを兼ねて、こちらに挑戦してみました。 Intersection Curve from two splines - Autodesk Community要は、スケッチの編集状態にした際の、こちらのコマンドと同等の ものをAPIで行いたいと言う事の様です。 このコマンドは使っ…

APIサンプルを我流にかみ砕く2

こちらの続きです。 APIサンプルを我流にかみ砕く1 - C#ATIA方向性と言いますか、何をテーマにしようかと迷いましたが、"押し出し" "スケッチ" と行ったので、ソリッド/サーフェスのフィレットをにすることにしました。サンプルはこちら。 Fusion 360 Help …

表示されているボディ情報を集計する1

こちらの取り組みです。 解決済み: 部品の集計方法について - Autodesk Communityボディを集計すべきなのか?コンポーネントを修正すべきなのか? 迷っていますが、とりあえずボディを集計する事にします。テストデータは、以前頂いたデータをちょっと修正し…

シンプルなスケッチって?1

よく "スケッチはシンプルに!" って見かけるのですが、具体的に "これ!!!" と言う記述を見たことがありません。僕が知らないだけの可能性は高いですが。分かる方(特にCATIAな方は、ほぼ分かっているお話です)には言うまでもない話だと 思うのですが、趣…

Fusion360 図面の埋め込み

Fusion360の図面をブログに埋め込んだことが無いです。 正確には図面の機能をほぼ使った事が無いんです。ちょっと頑張って作ってみました・・・ん~もうちょっと 機能が欲しい。こんな風になるんだ。でも図面は画像でも良いかなぁ。 CATIA V5のDrawも使いや…