C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番号バルーンの欠番・重複をチェック

早い話が、こちらの3個を一体化して(個人的に)実用的なものにしました。 数字のバルーン文字の最小最大を取得する - C#ATIA 配列内の重複除去した配列と重複していた値の配列の取得 - C#ATIA 配列内の値を連番毎にグループ分けする - C#ATIAそしてgithubで…

CATIAな空のコレクションオブジェクトのForEach

CATIA V5です。 知らなかったのですが、表題のループはエラーになるんですね。新規のDrawingSheetを作って(テキストが1個も無い状態) DrawingTextsをForEachするとエラーになる と言うサンプルです。 'vba エラーになります Option Explicit Sub CATMain()…

"リンクの結果として"のソリッドを分離する

CATIA V5です。"3Dの分離" の意味を間違えているかもしれないのですが、 表題のサンプルを作ってみました。"リンクの結果として" でペーストされて出来たボディ内の ソリッドのリンクを分離します。探してみた所、仰っていたように "CATIA.StartCommand" を …

アウトプット

年末年始辺りに、どれだったか忘れたのですが、 こちらのどれかを読みましたw Qiita史上最多記録をつくろう!アウトプットはいいぞカレンダーのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita これほど多くの方が・・・。自分の成長の為にインプットは必要です…

3Dの画面の向きのベクトルを取得する

CATIA V5です。 ちょっと意味が分からなかったのですが、こちらを見つけました。 Re: Macro to create an Isometric View on a CATDrawing - DASSAULT: CATIA products - Eng-Tipsアイソメ図をマクロで作成する方法の様です。 オプションの設定を変更して、…

pythonの辞書で辞書内の値を使いたい

偶に、ジャイアンを表現したい時あるじゃないですか? ore_sama = { 'First name': '武', 'Last name': '剛田', 'Nick name': 'ジャイアン', 'Full name': '剛田武', } これでも十分なの気もするのですが、人間将来の事は分からないんですよ。 もしですよ、…

ポストプロパティの日本語化

こちらに方法を記載しました。 Re: ポスト処理 プロパティの日本語化 - Autodesk Communityこれは出来ないものと思っていたので、ちょっと感動しました。

ざっくりバルーン情報の取得

こちらで記載した通り、テキストと異なりバルーンの 領域は取得出来なかった為の苦肉の策です。 Drawのテキストサイズの取得 - C#ATIA色々と試したのですがどうしてもダメな上、それらしき情報も 見つからない為、一時的に出来る限りバルーンに近い状態の テ…

Drawのテキストサイズの取得

こちらのコメント欄に書きましたが、Drawのテキストサイズの 取得方法をテストしました。 目的のバルーンをリフレームオンしたい - C#ATIAコメント欄の記載の解釈は間違いでした・・・。 実際に確認したところ、 左右に長い引き出し線を一時的に追加し、引き…

Drawの文字検索

こちらの最後にDrawの文字検索は出来ない様な 書き方をしました。 目的のバルーンをリフレームオンしたい - C#ATIA 調べてみると、機能がありました・・・。 Draw時のみメニューに追加されていました。 あまりに使わない機能な為、気が付きませんでした。実…

ExcelとCATIA V5の連携

こちらをチラッと拝見しました。 マクロで楽するCATIAテクニック① -CATPartの寸法をExcel VBAで制御する-|フルヤマモル|noteこれ、恐らくExcelのVBAからCATIA V5の寸法を変更させる のだろうと思うのですが、設計テーブルで良いのでは・・・。 まぁ、それ…

目的のバルーンをリフレームオンしたい

何れ使うつもりなので作成しているのですが、目的のバルーンを マクロで見つけて、リフレームオンしたいんです。試しにコンテキストメニューを見てみると、無いです。 あまり気にしたことが無かったのですが、無いんですね。試しに、パワー入力等を行う為の…

Drawテキストをアクティブなビューに作成する

Drawテキストをアクティブなビューに作成するサンプルです。 アイソメ図以外でも同じの為、アクティブなビューです。 'vba 'Drawのテキストを作成する Option Explicit Sub CATMain() ' 目的の文字 Const TARGET_TEXT = "hoge" ' ドキュメント Dim doc As Dr…

リスト内の値を連番毎にグループ分けする

やっぱり気になったので、こちらのpython版です。 配列内の値を連番毎にグループ分けする - C#ATIA # Fusion360API Python script # 連番をグループ化 import traceback import adsk.core as core def run(context): ui = core.UserInterface.cast(None) try…

配列内の値を連番毎にグループ分けする

今回もCATIA V5と言うよりVBAです。 何れは、前回のこちらと組み合わせて使う予定です。 配列内の重複除去した配列と重複していた値の配列の取得 - C#ATIA具体的には、こんな感じの配列が有るとします。 (1, 2, 3, 5, 6, 9, 10, 13) 条件としては、 ・ソート…

配列内の重複除去した配列と重複していた値の配列の取得

CATIA V5と言うよりVBAです。タイトルが分かりにくいのですが、重複した値を持つ配列があります。 そこから重複を除去した配列を取得しつつ、重複した値が何か? も 取得したいので、わがままな関数を作りました。 'vba 配列の重複削除のわがまま仕様 Option…

数字のバルーン文字の最小最大を取得する

CATIA V5です。業務で測定用の図面を作成するのですが、寸法にバルーンでナンバリング してます。 ・・・面倒です。自動化出来れば良いのですが、拘る部分もあり、なかなか良い方法を 思い付かないのでチマチマやってます。極まれに、修正で番号を追加となっ…

カスタムスレッド用XMLジェネレーター

これ、すごいですね。 Custom threads xml generator - Autodesk CommunityC#製の実行ファイルとソースファイルが添付されています。 ・・・せっかくならFusion360のアドインだと良いのにな。ただ、こちらのモデル化する際の条件があるはずなんです。 XMLフ…

DrawingTextの"選択可能"を切り替える

CATIA V5です。DrawingTextを選択出来たり、出来なかったりするのは、プロパティの こちらを変更すれば可能です。 "選択可能"のチェックを外した際、再設定する為にはGUIの場合は 検索するしかなさそうです。選択出来ないようにしたのに、検索での選択出来る…

シンボリックリンク

Fusion360のインストールフォルダは、任意の位置に 指定する事が出来ません。インストール後であればシンボリックリンクを利用して 別の場所に移動できる との事です。 Solved: Re: Can I change the location where local files are stored? - Autodesk Com…

平坦な面の外周をオフセットした面を作成する

こちらも上手く行かない部分テストです。 左図の歪な面があります。これを均一にオフセットした外周を持つ 面を作成します。条件はXY平面に平行な平らな面です。延長コマンドで可能ですが、こちらもTemporaryBRepManagerで 処理したい。 # Fusion360API Pyth…

ボディを回転移動させる

こちらが上手く行かないので、色々模索中です。 回転プロファイルを考える2 - C#ATIA年末に諦めた処理を改めて見直す事にしました。 左図のような状態のボディを、軸を中心として垂直に回転させた ボディを作り出したいのですが、ちょっとだけ条件があります…

回転プロファイルを考える2

こちらの続きです。 回転プロファイルを考える1 - C#ATIA 年末から忙しく、無理やり時間を確保しました。チョロチョロ試していたのですが、行列の演算が上手く行かず・・・ 諦めCADに仕事をさせる事にしました。前回の最後のアルゴリズムを進めているのです…

TriadCommandInput

TriadCommandInputについては昨年もチラッと記載しましたが こちらの質問に答えようと思い作ったサンプルです。 How to use Triad for for simple user-controlled Scaling - Autodesk Community # Fusion360API Python script import traceback import adsk…

ダウンタイマー

業務が忙しく、まとまった時間の確保が出来ず宿題に 取り掛かれないです・・。で、この曲の歌い手さんは匿名になっていますが、 「ダウンタイマー」レトベア(unknown Vo:O2) ××Official Video×× - YouTube 声を聴いても、活動休止中の人だと分かるのです…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。 毎年ながらマイペースで頑張りますので、よろしくお願いします。例年ですと、ブログも仕事始めからにしているのですが、 生憎、始まってしまうと忙しそうなので・・・。・Autodesk App Storeで何かしら公開する。 githubで…