C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

OnshapeのAppStore

今月は全く余裕が無いので、何も試していないです。

結構前なのですが、機能が付く付く言われていたOnshapeのCAM
ですが、AppStoreと言う形で一応追加されたようです。
基本無料でアイテム課金のゲームみたいな感じですね。

内容を見て結構ガッカリ。 
「Mastercam」と「CAMWorks」は、ライセンスを持っていないと利用
できなさそう。
「SLAcer」と「Kiri:Moto」は、3Dプリンタ向けっぽい。
結局選択しとしては「VisualIMPORT」しか残らないのですが、
スクリーンショット見ても、Onshapeの画面じゃない気がします。
そもそもこの程度の機能ならHeeksCNCの方が、優秀なのでは
ないのかな?
HeeksCAD & HeeksCNC
それ以上に、Fusion360の方が優秀でしょう、きっと。


AppStoreのCAM以外で気になるものは・・・
「Instep」
以前は、"Stl2Step"と言う名前でFreeだったソフトの強化版。
三角ポリゴンを三角なサーフェスに変換するだけなので、siren
利用した方がお手軽かな?と思います。

「3D PDF Exporter」
これはちょっと魅力的です。Freeは何の制限があるのだろう?

「Power Surfacing」
リバースエンジニアリングなソフトだろうと思います。50面までは無料。
50面なんてすぐ超えちゃうな。

肉厚解析出来るFreeなものがあったら、少し利用を考えるんだけどなぁ。