C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

CAD利用技術者試験4

こちらの続きです。
CAD利用技術者試験3 - C#ATIA

結果が出ました。十分遅いとは思うのですが、思ったよりは早かったです。

f:id:kandennti:20180829180608p:plain

実は、最後の問題のモデルは完成しなかったんです。
帰りの電車の中で、赤印部分に "貫通穴あけるの忘れた"
と気が付いてはいたのですが

f:id:kandennti:20180829180741p:plain

途中で形状を勘違いして進めていた事に気が付いたのですが、
初期段階まで履歴を戻る必要が有り(シェルが関係する部分だった為)
残り時間を考慮しどうすべきか?直ぐに判断しなければならなかったのですが・・・。
最後の問い(体積・重心)以外は間違えたまま進めても答えられる為、
"履歴を戻ってエラー地獄になるより、1問捨てたほうが良いだろう”
と判断しました。
結果的に時間内に修正できたのですが、
”最後の問いまで、答えに関係ないから後で作ろう” と思っていた
上記の貫通穴をすっかり忘れてました。
(答えに選択肢が無い状態です)

過去問の傾向から、5択の問題でも2択までは何となく絞れるので
後は運任せの選択で良い方に転がったようです。
(ある意味練習の成果かも知れませんが)

・・・2級は、お見せ出来る点数じゃないのでナイショです。