C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

ファイル間リンクを保ったままf3dファイルをDL

先日自分でやったことを忘れてしまいそうなので、覚書です。
こちらに添付したファイルの作成方法です。
Re: 必ず エラーになります。 - Autodesk Community


Fusion360も、他のファイルからリンクした状態でBody類を挿入する事が
出来ます。普通ですよね。(以下、ファイル間リンクと表記)

具体例として出すにはあまりに味気無いネーミングで申し訳ないのですが、
「A」 を作成し、続いて「B」 を作成する際に 「A」 をリンク付きの
コンポーネントとして取り込みつつ、作業を行ったとします。
形状はともかく、こんな感じです。
f:id:kandennti:20190204160903p:plain
クサリマークなのでリンクを保ってます。

この「B」のファイルをネイティブファイル(アーカイブ,f3d)として
エクスポートしたかったのですが、出来ないんです。
f:id:kandennti:20190204160930p:plain
ダイアログのタイプに「f3d」の選択肢が無いんです。
ファイル間リンクを維持できない為、形状としてOKな中間フォーマット
のみなんですね、きっと。その為、
”ファイル間リンクをさせているものはローカルで維持出来ないだな”
と思ってました。


色々試すとリンク元も含めてローカルに落とす方法がありました。
こちらに記載されている2番目の「ハブのダッシュボードからアクセス
する方法」の方です。
Fusion 360 でローカルのアーカイブ(バックアップ)ファイルを作成する方法 | Fusion 360 | Autodesk Knowledge Network
説明書きには何も触れていませんが、ファイル間リンクを保って
ダウンロード出来ました。


最初の例の場合、「B」を「Fusion 360 Archive」としてダウンロード
を選択するとメールが届き、メールのリンク先にアクセスする事で
ダウンロードするのですが、その際ダウンロードしたファイルが
「B.f3d」となります。(1ファイルだけです)

このファイルを開く際、まずアップロードになり、こんな感じになります。
f:id:kandennti:20190204161039p:plain
1ファイルです。

続いてアップロードを押すと、この様になります。
f:id:kandennti:20190204161051p:plain
ファイル間リンクが関係している2ファイル分になっています。
「ハブのダッシュボードから~」の方法だとファイル間リンクを
維持できるんですね。

「f3d」ファイルがzipファイルなのは割と知られているとは思いますが、
多重圧縮する事で階層を作っているんですね。

これは周知の事実なのかな? 僕は調べても見つけられなかったんだけど。