C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

3DEXPERIENCEソーシャル・コラボレーション・サービス

これ、知らなかったです。
3DEXPERIENCEソーシャル・コラボレーション・サービス | カスタマー・トランスフォーメーション・プログラム - Dassault Systèmes®

CATIA V5を年間保守契約してれば、無料で利用可能だそうです。
・・・情報が不足しすぎて、何が出来るのかわかってません。

コラボツールなので、閲覧とコメント・マークアップは可能っぽいですね。
Drawもいけるんじゃないかな? と思ってます。
(実際に利用された方いらっしゃいますか?)

一番のハードルは "クラウド" と言う部分かと思うのですが、
Fusion360を利用した感じでは、スピード的に問題は感じた事は無いですし、
落ちても直前で復帰してくれるので、CATIAやSpace-eのオートバックアップ
より遥かに頼りがいあります。 が、恐らくクラウドNGの企業が
多いはず。

それ程遠くない将来、CADに関してはクラウドが主流になると思うんですけどね。

社内育成で趣味の延長程度のシステムエンジニアが構築したサーバー(恐らく
有効期限10年未満)と、そちらのプロが構築・運営・メンテしているサーバー
(数年毎に最新?)の信頼性を秤に掛けるまでも無いと思うんですが。