C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

PowerMill2020

PowerMill2020がリリースされました。
日本語Helpが未だの為、英語版がこちら
Help

2019が大幅なUpDateだったのですが、2020は小幅な印象です。
・スピードの向上
 マルチコアCPU活用との事ですが、2つ起動して比べてみないと・・・
 と思ってます。
 でも、開発側は大変だっただろうな とは感じます。

・マルチスレッドリードとリンク
 リンクの再計算もマルチスレッド処理になったようです。
 こちらも結構時間かかりますので、本当なら助かります。

・上り坂の急なコーナーの仕上げ
 数年前にサポートさんに「ペンシルで必ず駆け上がるようにツールパス
 を作成するオプションが欲しいです」と伝えた事があったのですが、
 それとはちょっと違うようです。

 事前にウェビナーでこの機能の紹介は見ていたのですが、実際試してみると
 やっぱりちょっと違う印象です。
 常に駆け上がってくれないと、食い込みor工具破損 しちゃうので、
 同じかな・・・。

・モデルフィレット
 加工時間短縮の為に行うスムージングの機能で効果があるようですが、
 2019までは不具合が有ったんですね。

 動画の2:20頃の操作でメッシュを表示しているのですが、これは
 隠しコマンドです。以前、表示させる方法がサポートさんに問い合わせたら
 教えてもらいました。
 「ビュー」タブ-「外観」でダイアログを表示させた状態で、
 「Ctrl」+「Tab」でダイアログの表示が動画の様に切り替わります。
 元々開発側でメッシュ状態を確認する為の機能だったのだろうと思います。


正直な所、新機能追加より既存の機能の処理速度Upとバグ修正がユーザーに
一番喜ばれる と言う事実はかわいそう。