C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

アントリム1

こちら、Fusion360で作成した曲面です。
f:id:kandennti:20191108190326p:plain
一部をトリムしてます。

今作りかけているスプリクトを実行するとこんな感じです。
f:id:kandennti:20191108190415p:plain
サーフェス上に点を作成します。
注目していただきたいのが、赤い部分。
トリムした部分も点が作成されます。
そう、APIであればトリム部分の情報も取得出来ます。

まだ未完成なのでその後チマチマ手動で行います。
パッチコマンドで先程の点群を通過させるようにさせると
f:id:kandennti:20191108190650p:plain
緑色がチマチマ面です。なかなか良いです。

トリム前の面と比較。
f:id:kandennti:20191108190746p:plain
正確には完全一致ではないのですが、Fusion360APIでは
Nurbs面作成出来ないんですよ。
(正確に書くと、画面上では表示出来ないだけでオブジェクトはあります)

そもそも、アントリムコマンドが無いことに最近まで気が付かなかった・・・。