C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

選択オペレーション情報1

結構前なのですが、Fusion360APIでCAMの機能が結構強化されました。
表現しにくいのですが、Helpにも薄らと記載されています。

ちょっと前のUpdateで追加されたイベント機能を利用すると
便利そうなものが出来そうな気がしたので、取り組んでます。


通常、CAMでオペレーションを選択するとオペレーション名が
右下に表示されます。
f:id:kandennti:20200817142845p:plain
CADの場合だと、面積やら最短距離やら表示されます。

今取り組んでいるアドインは、オペレーション名だけではなく、
工具径や回転、送り速度、残り代、トレランス等モロモロを表示させたら
お役に立てるんじゃないか! と感じてます。
f:id:kandennti:20200817143216p:plain
イチイチ確認の為にダイアログ開かなくても良いので、早いはず。


結構、悩みながら取り組んでいるのでイマイチな部分が多数あるのですが、
やっとここまでたどり着きました。

一番イマイチな部分は、ここ。
f:id:kandennti:20200817143538p:plain
表示しきれていない事ではなく、式が表示されてしまう事なんです。
(単位がインチ・フィートになっているのは、サンプルデータを使用したためです)

f:id:kandennti:20200817145429p:plain
GUIでダイアログを開いて確認すると、"327.249ft/min" なので、これを
表示したいのですが、式が設定されている項目の場合は数値で拾えないんです。
何とかして欲しい気持ちを込めてこちらを投げたのですが、
未だに解決に至りません。
How to get the final value of CAMParameter - Autodesk Community

困ったなぁ。解決するのが先か?開発に飽きるのが先か?