C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

2020年を振り返る

今年一年は、当然アレに振り回された年でしたが、グズグズ言っても
しょうがないため取りあえず無視します。

〇CATIA
ほぼ書いた記憶が無かったのですが、前半は少しだけ取り組んでいました。
今年になりこちらのブログを発見し、僕より細かな説明をされているので
勝ち目は無さそうです。
ユーザーサイドのCATIA 関連サイト6 - C#ATIA
ご質問が有れば調べますが、それ以外は正直な所ネタ切れです。


Fusion360
今年はほぼこれしか書いた記憶が無い上、来年もそうなってしまう予感です。
TextCommandsの強力さに気が付き、これにかなり取り組みました。
が、未だに不明点が多いです。
お陰様でAPIフォーラムでも知名度が上がり、名指しで質問されることも
有りました。
一方、githubで他の方のものを見ると、自分もまだまだ未熟だと痛感して
います。(最近も)

相談相手が欲しい部分もあり、来年はもう少し初心者向けの内容のものを
増やし、APIに取り組まれる方を増やしたい気持ちが大きいです。


〇PowerMill
こちらもほぼ書きませんでした。正直な所、業務に必要と思われるマクロは
作り切ってしまったようなもので、加工方法や工程について脳内の
アルゴリズムを革命的なほど変更しない限り、必要なものが現れないような
気もしています。
・・・もっと国内のユーザーが出てくれれば良いのですが。


〇Space-e
業務的にこれでないと出来ないものが有り、先日仕方なく触りましたが
やっぱりおさらばしたい気持ちしかわかない。


先日TV放送していたナウシカを見て
”アフターコロナなんて来ない。ウイルスと共に生きるしかない”
と感じました。

良いお年を!!