C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

CMM フィクスチャー

測定には、いつも悩まさせられる。

僕が使う三次元測定機は、こんなにヘッドが自由には動いてくれないです。
www.youtube.com

機械の動きじゃなくて、測定物の固定方法です。
これも市販品なんでしょう。
CMM フィクスチャー” 辺りで画像を検索してもらうとイロイロ出てきます。
正直な所、もうパズルです。

加工する時ほど、がっちり固定する必要は無いんですが、
軽く手で揺らしても動かないぐらいには固定したいんです。

市販のものを購入すれば、若干悩みも解消しそうな気もするのですが、
生憎、それほど三次元測定機が稼働しないので、そこまで投資する
意味も無いと思っています。

そもそも、基本的には測定作業を受けていないのですが、何度か断っても
"引き受けてくれるところが無いから、頼みます・・・"
と言う状況なので。


イロイロと悩みながら、汎用的な治具が出来ないか?と思っているものの
結局思い付かず、ケミウッドで専用治具を作るのが手っ取り早いかな?
と思ってしまいます。(2度と使わないのに)

但し、専用治具を作ってもやっぱり固定方法に悩まされます。
”ここ押さえちゃうと、測定出来ん” って感じで。

最近の流行はこれです。
f:id:kandennti:20210111171957j:plain
緑部分はグルーガンです。100均でも購入出来るし、程よく固定され
ペリッて剥がれてくれるので、製品へのダメージも少ない。

事あるごとに、他の人に "どうやって固定してますか?" て聞いたけど
グルーガンは聞いたこと無かったです。
"歯医者さん用の体温でも溶けるワックス使ってます" とは聞いた事
有るんですけどね。