C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

SSD化

自宅のPCの遅さに嫌気が差し、HDDからSSDに切り替える事にしました。

最初は中古のPCも考え調べてみると、このPCもスペック的にはそれ程
悪くもなさそうだったので(確か8年前のWin8で購入)SSDにするだけで
何とかなりそうかな? と。まぁ上を見たらキリ無いんですが。


SSDはこちらの500GB(ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25)
価格.com - SANDISK ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25 価格比較

後は持っていなかったので外付けケース(LGB-PBPU3S [ブラック])
価格.com - ロジテック LGB-PBPU3S [ブラック] 価格比較

両方ともおススメと言う訳じゃなく、そこそこの物を安く探した結果で
¥8500ぐらいです。


こちらのサイトを参考に作業を進めました。
【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!

C,Dドライブをクローンさせるか?、クリーンインストールするか?
迷ったのですが、インストールディスクが見当たらず(今思うと
無かったのかな?)
・取りあえずクローンしてみる
 (元のHDDが750GBに対し新規SSDが500GBなので不安)
・ダメならクリーンインストール
と決めました。・・・クリーンインストールしたかったのですが、
Officeを諦めなきゃならないので。

HDDのフォーマットに関しての記載はかなり参考になりました。
見なかったら気にもしなかったのが本音です。

C,Dドライブのコピーに関しては外付けケースに "HD革命" と言う
ソフトが付属していたので、そちらを使用しました。

・・・コピー早々、ブルーバックのエラーでPCが再起動。
不吉な予感しかしません。

が、再起動後は問題無くコピーが進みましたが4時間ぐらい。
正直、寝落ちしました。

コピー終了後はHDDとSSDを入れ替え、無事起動しました。
これを "一発で出来ました!" と呼んで良いものか・・・。

ブルーバックのエラーが出たことを考えるとHDDの寿命が近かった
可能性も有り、結果的に良かったかなとも感じます。
素人でも何とかなるもんですね。