C#ATIA

↑タイトル詐欺 主にFusion360API 偶にCATIA V5 VBA(絶賛ネタ切れ中)

空中にツールパスを作る

かなり以前、フォーラムにしたのですが・・・
製造のプローブでスケッチラインに沿った動き - Autodesk Community
回答無しですね。恐らく方法ないんでしょう。

仕方が無いので、別の方法で。


モデルを無視して、ラインに沿った状態で空中にツールパスを
作りたいんです。
f:id:kandennti:20210702182009p:plain
こんな感じで往復させたいんです。で、出来ました。

トレースの "パスの繰り返し" "両方向" をONでした。
f:id:kandennti:20210702182406p:plain

ガイドになるラインの指定ですが、矢印の向きがボディ側に
しておかないと空中から開始されません。
f:id:kandennti:20210702182716p:plain
感覚が逆なのですが、Space-eもそうでした。
処理的な関係で、何かあるんだろうなぁ。


続いて、ライン2本指定します。
f:id:kandennti:20210702183249p:plain
1本目を一方だけ動いて、2本目も一方だけ動き、
1本目の残りの動きをして・・・言葉じゃ表現できないのですが、
早い話望んだ動きが作れなかったです。
頑張ったんですけどね。


もう一つ、円形パターン。
f:id:kandennti:20210702183559p:plain
最初のものをパターンしました。こちらは問題なさそうです。


結論。行けそう。
取り組みの為のモチベーションが上がりました。
念のためですが、加工じゃなくて三次元測定時のプログラムを
CAMソフトで作ろう、と言う試みです。
"Fusion360CAMに検査の機能有るじゃない" と思われるかも
知れませんが、あちらは主にマシニングセンタ等の工作機上での
お話でして、三次元測定機のプログラムとは全く異なるんです。
うちの三次元測定機は!